Undercurrent

明け方、酷い頭痛で目が覚める。とにかく頭痛が治まるまで何度も寝直したものの、結局起きたときは頭痛の残滓が残っていた。何故頭痛がしたのはよく分からず。掛け布団を剥いだりしたのだろうか。ともあれ、頭痛薬を飲んだらなんとか気にならない程度に。午前中はギターを取り出してちょっとカッティングの練習。それから例によって昼ごろにモス・バーガーに行って昼食、なんかすっかり習慣化している。で、またぞろなんとなく業務へ。最近の傾向として、約4時間で電池が切れる。ウルトラマン状態。帰りがけ、今日はまともにご飯を食べようと思い、とんかつ屋でひれかつ弁当を買って帰る。久しぶりに米を食べた。で、なんとなく熱を計ってみると7度。また微熱。しょうがないので氷枕をしてソファに横になる。何度も計ってみるが7度1分まで上がり、なかなか下がらない。そうこうしているうちにどうやら眠ってしまったらしく、夢を見た。目が覚めて熱を計ってみるとようやく6度台まで下がり、一安心。YouTubeでなんとなくBill Frisellを聴き、感心する。その後ギターを取り出し、昨日粗方書き終えた曲のカッティングとかインプロヴィゼーションをひとしきり練習してみる。まだ録音する気力はない。あまりやり過ぎるとまた熱が上がるので適当に切り上げる。で、先程聴いたBill Frisellがジム・ホールのスタイルと似ていたので、ジム・ホールとビル・エヴァンスとやっている名盤、「Undercurrent」を聴いてみる。学生時代にジャズ喫茶に入り浸っていたころ、いわゆるジャズの名盤と言われているものは一通り聴いたんだけど、大抵はピンと来なかった。例えば、ソニー・ロリンズとかいまだにどこがいいのかさっぱり分からない。学生時代はジム・ホールをコピーしたりしたんだけど、まだ彼のよさはよく分かっていなかった。あれから30年を経て、改めて素晴らしいなと思った。要するに分かるまで30年かかった。


このアルバムジャケットは僕の知る限り、もっとも美しいものだと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク