夏バテの極北

8月14日、火曜日。

今日改めて分かったのは、何をいまさらという感じだが自分がある意味途轍もなく、メッタメタに夏バテしているということだ。つまり、暑いことでもバテて、冷房でもバテている。そんなわけだからどうやっても、どっちを向いてもバテているのだ。全方位的にバテている。毎朝浴衣をはだけてほぼ全裸で目が覚めるせいで風邪気味になってるんじゃないかと思ったので、Tシャツで寝てみたら7時過ぎにわりと気持ちよく目が覚め、もちろんそれでは睡眠が足りないので二度寝して9時50分に起きたのだが、昨日までと比べると体調はいくぶんマシかと思えた。で、朝食後目下のところ頭の痛い問題となっているオーディオインターフェイスをパソコンが認識しない件に取り組む。と、試しに繋いでみると、昨日は何をどうやっても認識しなかったものが今日は一発で認識。一体何がどうなっているのだろう。しかし原因が分からないうちは問題が解決したことにはならないので、メーカーのサポートに電話。それで一番怪しいのはケーブルとかUSBの接触の問題だということ。ちなみに一応説明しておくと、オーディオインターフェイスというのは楽器(この場合はギター)を直接パソコンで録音するための機材。つまり、これが動作しないとパソコン上のDAWソフトで録音できない。また認識しなくなったら今度はUSBケーブルを買いに行くしかないのかと思っていると案の定認識しなくなった。先ほどサポートと話したUSBの接続の問題というので、差し込むUSBポートを変えてみたら直った。ということはそういうことなのかな?と思っているとまた再生の途中で認識しなくなる。ほぼパニクる。しょうがないのでもう一度メーカーのサポートに電話すると、さっきとは違う人が出た。で、ケーブル等の接触以外の問題だと考えられるのはDAWソフト(Cubase)側のレイテンシー(説明省略)の設定の問題だというので、バッファサイズを増やしてレイテンシーを大きく設定してみる(まあ簡単にいうと若干遅れるように設定したということ)。するとようやく安定して動作するようになり、ああなんだ、結局はレイテンシーの設定の問題だったんだと一通り最後までリズムギターを録音。ソロまで弾く根気はなかったので、とりあえず問題は解決したとすっかり安心して相場のトレードを開始。すると。

なんというか、あまりにも案の定というか、またしてもあと30分というところが我慢できずに100ピップス取り損ねる。それまで100ピップス以上の含み損を我慢していたというのに、ようやっとプラスに転じたところですぐに利食ってしまった。気持ちは分からんでもない。しかし損しているときだけ頑張って、どうしてプラスになってから頑張れないのか。大体に於いて、なんとあと0.5ピップス上がったらストップというところを乗り切ったのだ。ということはつまり、ある意味ツキはあったのだ。それだけに無念。

まあその前後の事情として、固唾を飲んでチャートを見守っているときに区長がやってきて、配らなければならない町報を置いていった上に神社の祭りの会費(200円)を集金するように言われたのだった。で、PCに戻った直後にプラスに転じて決済したというわけ。まあ何かと脱力しつつ、いまだオーディオインターフェイスを認識した状態のDAWソフトに戻って再生していると、なんとまた途中で認識しなくなってしまった。唖然呆然。なんじゃこりゃ? もう俺は知らん。これ以上何をどうしたらいいのかもはやまったく分からない。

というわけでとにかく母のところに面会に行った。帰宅後夕食も、台所がやけに暑いと思ったら室温が33度もあった。そんなわけで夕飯を食べ終わるころには汗だく。その後、9時キックオフのアジア大会、U21日本対ネパールの試合を茶の間の冷房をつけて見る。相手がネパールという時点で既にかなり脱力しているわけだが、とりあえず男子サッカー代表の試合ということで見ないといけないような気がして。寝転がって試合を見ていると尋常じゃなく眠くなり、途中からほぼ寝てしまった。ハーフタイムに台所で煙草を一服するが、なんか物凄く疲れている。冒頭に書いたような夏バテと、もうひとつはオーディオインターフェイスの問題でほとほと疲れ果てている自分がいた。おまけにくどいようだが台所が暑い。しかし冷房をつけた茶の間に行くと眠くなる。というわけで後半は台所のテレビで見たのだが、ネパール相手に1-0で勝利とほとほと情けない試合だった。攻撃のアイディアがまるでない。恐ろしくつまらない試合だった。

という具合に今日一日を振り返ってみると、とにかくオーディオインターフェイスに振り回され過ぎている。もうあとはギターのソロを入れるだけなのだが、このまま我慢して使って気まぐれに認識するタイミングを待ってレコーディングすべきなのか、それとも安いオーディオインターフェイスを買うべきか。うむむむむむむ。

で、なんでストラトを修理しようと思ったんだっけ?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク