カメラを止めるな

8月27日、月曜日。

夜、久しぶりに映画を見に行った。いつ以来かと思ったら二年振りだった。確か前回は「シン・ゴジラ」。今日はツイッターとかでもネタバレがどうのと何かと評判の上田慎一郎監督「カメラを止めるな!」。月曜日がメンズデイで1100円になるというので。しかしながら田舎町の平日月曜日の夜21時上映ではさすがに観客も数えるほどしかいない。この映画に関してはゾンビものらしいということと、製作費が300万くらいととにかく安いということぐらいで、あとは何の予備知識もなく見た。始まった途端にいわゆるハンドカメラの映像で、この画質で金を取るのかよ、といささか気が滅入った。実際、低予算の自主制作っぽい映画じゃないかという先入観もあって。しかしながら。後半途中から数少ない客のくすくす笑いが漏れて、実際僕も笑ってしまった。なんていうか、心の底からくすくすと笑えるような映画だった。面白かった。幸せな気分になれるところがいい。

映画を見終わってシネコンの駐車場に出ると、外は雨だった。最近はこんな風に夜に隣町までドライブすることなどないので、なんだか妙に夜更かししたような気分になる。

帰宅後の夜、一念発起して書斎の壁際からシンセとキーボードスタンドを机の脇に運んで、USBケーブルで繋いでエレピを手弾きで弾くことを試みた。ところがMIDIキーボードとして認識しない。またかと思ってググって調べたりしてみるが、ドライバーは新しいのをインストールしているしどこが問題なのか分からない。ひとまず一度DAWソフト(Cubase)を再起動してみた。すると、何がどうしてそうなったのかよく分からないが認識するようになった。これでシンセをMIDIキーボードとしてPC内の音源を使ってリアルタイムで弾ける。……。ところが、スケールレイアウトが1オクターブずれていることとかもあってまったく弾けず、試しに録音状態にして最後まで回したがもうボロボロ。たぶん音色とかモニターできるタッチの差とかもあるんだろうが、それにしても全然弾けなかった。というわけで「誕生日に思い出すこと」のセルフカバー、ギター以外は全部打ち込みで仮オーケー。まあ現在は打ち込みの練習中ということで。しかし今回はギターソロがワンテイクでOK、一度しか弾いてない。まあ前回のバージョンのソロをなぞったようなものなので。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク