転機

12月になったところで、今日から冒頭に日付を入れるのをやめようと思う。というのも、フリーのアクセスカウンターの具合が安定しないのでグーグルのアナリティクスで分析してみたところ、この日記の読者はほぼ絶滅、恐らく毎日読んでいる人は一人もいないだろうということが分かったので。そもそも毎日更新していたのは一時期自分の記憶の時間軸(というかタイムラインというか)がおかしくなっていたからであって、備忘録としての意味合いが強かったのだが、最近は自分でも読み返すことがほとんどない。それに更新した日時は自分で書かなくても投稿日として表示されてる。そんなこともあって、いい加減ここを日記として書くのをやめようかなと思う。大体日記と呼ぶには核心に触れることや一番肝心なことは書いていないし。当たり前だが公然とさらしても大丈夫なことしか書いていない。果たしてそれが日記と呼べるのだろうかという疑問。とはいうものの、ここを毎日更新することはリハビリの一環というか、ある種の苦行というか毎朝仏壇に線香を上げるのと同じようなことになっているので、それなりに毎日書くことは書くだろう。たぶん。

というわけで冒頭に日付を書かないとなんか据わりが悪いというか慣れがない。しかしながら当初は日付を書いていなかったのだから元に戻るだけ。

そんなわけで、せっかくエレピの音源を買ったのでエレピをLounge Lizardに差し替えてみた。

どこが違うとかなんたらはほぼ自分の気分の問題なのだが、ただ音色を差し替えただけではなくてベロシティを修正。つまりベロシティが強過ぎたので全体的に弱めに。本当を言えばテンポをもう少し落としたいのだが、それにはギターを全部弾き直さなければならずめんどくさい。いずれ気が向いたら。

今日はJリーグの最終戦の降格争いが面白かった。鹿島が最終戦引き分けに終わったのは不満だが、まさか磐田がプレーオフに回るとは思わなかった。予想外の展開だったし、やたらと点が入る試合が多かったのも面白かった要因。

それにしても寒い。初雪はまだだが、近所のスーパーの駐車場にはもう大きな除雪車が待機していた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク