ゲートウェイ

12月4日、火曜日。

昨日の話の続きをすれば、結局何をやってもやらなくても人間は後悔するのだが、何かに没頭している間は後悔しない。トイレで排便中に後悔する人はあまりいないと思う。後悔するとしたらトイレから出た後であるが、道端で漏らしたのならともかく、トイレで排便したことを後悔する人もあまりいないと思う。じゃあずっとトイレに篭っていればいいではないかという理屈も思い浮かぶがしかし。

今日ツイッターで話題になったのは、山手線に新しく出来る駅の名前が「高輪ゲートウェイ」になったということだった。確かにゲートウェイの意味不明感凄いが、夜になってタイムラインに引き合いに出された駅がうちの一応最寄り駅であるさくらんぼ東根駅だった。つまり同じぐらいダサい駅名として。そう言われてみれば最初にこの駅が出来たときに「さくらんぼ?」と思ったものだが、今となっては別段違和感を覚えなくなっている。ということは、現時点で恐ろしくセンスが悪いし山手線の各駅名を並べてみても破壊的に違和感を覚えるこの「高輪ゲートウェイ」という駅名にもやがてみんな慣れてしまうのだろう。どっちみち、「E電」とかと違って駅名というのは一度つけてしまうとよほどのことがない限り変えようがないのだから。それにしても凄まじいバランス感覚のなさ。それはそれとして、東京メトロっていう地下鉄の呼称はみんな使ってるのだろうか。センスとしては似たようなもんだと思うけど。

例によって夢を見て9時半ごろに目が覚め、起きようと思ったら二度ワープして11時11分起床。午後相場のトレード。のち業務も一度も当たらず。で、母のところの帰りにコンビニに買い物に寄ったときに、業務のカードを忘れてきたことに気づいた。普通に考えれば、4万発貯玉しているカードを忘れてきたのだからちょっとしたパニックに陥るかそれこそ大後悔しそうなものだのだが、なんだか今日は他人事のようにまったく動揺しなかった。誰かに持ち去られてなくなったとしたら(大いにあり得る)それこそ業務から引退しろという天命なのではないか、ぐらいにしか思わなかった。めんどくさいなあと思いながら車で店に戻ってカウンターにカードを忘れたことを告げると、ごく当たり前のように出てきた。そういえばカードを忘れたことは以前にもあったような気がする。そのときもカウンターに預けてあったので、今回もなんだかそれが当たり前のように思えたのだ。忘れたといえば武蔵浦和時代には財布を忘れたことがあり、このときも奇跡的に店が保管していたのはよかったのだが、それ以来店員に何かにつけて「タカヤマさん」と名前で呼ばれるようになって閉口した覚えが。

昨日一昨日と二日続けて夜調子が悪くなったので、今日は夜そろそろ手詰まりになりそうだと思ったころからしばらくギターを弾いた。つまり冒頭で述べたように没頭するためである。ギターを弾きながらまったく関係ないことを考える(考え続ける)のは非常に難しいので。楽器を弾いている間に頭に浮かぶネガティブな思考としては「間違えたらどうしよう」ぐらいなものなので。つまりそれは終わったことではなく先のことを考えているのだから後悔にはならない。という理屈。

かように、物事にはなんかしらのゲートウェイがある。とポジティブに使ってみる。

—————————

この日記をアップしてからブラウザのFirefoxが固まったので、ブラウザを替えてEdgeで開いてみたらページの上の方に意味不明な文字コードの羅列が。一体どうしたのかとVivaldiで開いても同様。Firefoxを一度強制的に閉じて再び立ち上げて表示してみると何故かFirefoxでは普通の表示になる。むむ、これはと今度はInternet Explorerで開いてみるとやはり表示エラー。今までFirefoxでばかり確認していたので気づかなかった。Wordpressの古いテーマを使っているせいかとも思ったのだが、テーマをアップデートしても変わらず。

今Vivaldiに表示されているのをみると、どうやらMysql(サーバのデータベース)のエラーコードっぽい。ということはWordpressのテーマを全然別の物にしても問題は解決しないことになる。うーむ……。どうしたらいいんだ?

あ、スマホで確認したらスマホでもエラーの文字列が延々と頭に。えええええ?なにこれ?

Firefoxでも色とフォントがおかしくなった。ちょっとお手上げ。どういうわけかfragmentsは普通に表示される。一体何がどうなっているのか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク