大丈夫

8月28日、水曜日。

昨夜はいつもより早く寝た。今朝は8時台に目が覚めて一瞬起きようかとも思ったのだが起きられず二度寝、10時4分起床。昨日の疲れが想像以上にあった。

午後病院から連絡があり3時ごろには母をICUから病棟に移すというので、3時5分に病棟に行くと看護師がちょうどICUに行くところだった。ナースステーションのところで母が連れて来られるのを待つ。なんだか知らないが右肩がやけに凝る。待っている間に出かける前に取った相場のポジションをスマホで利食い。

窓際にベッドを置かれた母に大丈夫か訊ねる。すると。

母の声はあまりにも小さくかすれていて、耳を近づけないと聞き取れなかった。その後看護師が話しかけると、やはり「靖がいるから大丈夫」とほとんど聞こえないくらいの声で言った。5時近くなって帰る間際に母の写真を撮った。母に笑ってと言うと、かろうじて笑顔のようなものを見せた。それだけで十分だった。これ以上何も望むまい。

21時キックオフ、ACL、広州恒大 0-0 鹿島。アウェイゴールを取れなかったのは残念だけれど、34度という酷暑の中選手はよくやったと思う。コンディションは2週間空いた広州の方が明らかによかったはず。強いて言えばセルジーニョがミスがちょっと多かったくらいで、ほとんどの選手は素晴らしかった。GKのスンテはピンチをことごとく止めた。次のホームは引き分けでは駄目なので勝たなければならない。だがつまりはホームで勝てばいいのである。

病院でやけに凝っていると思った右肩は、帰宅するころには五十肩のようになり痛くて首が回らなくなった。左肩の五十肩がようやく治ったと思ったのに。しかし俺は60歳、それで五十肩なら文句は言えない。

それはそうと、ACLを見るためにスカパーを再契約したのだが、午前中に契約したのにいつまで経っても二週間無料お試し云々というテロップ(結構でかい)が消えず、都合3回電話する羽目に。病院に向かうときにまだテロップが消えていなかったので病院に着いてから3回目の電話をしたのだが、サポートの女の子が要領が悪く途中でほぼキレて喧嘩腰になってしまった。結局病院から帰宅するとテロップは消えていたのだが、先日病院と喧嘩したことといい、どうもクレーマー体質というか気がつくと怒りっぽくなってる。自分でも気になってる。これもまた年を取ったせいなのか。だとしたら嫌だな。何かが気に障っても怒らないようにするには一体どうしたいいんだろう? そういえば母はこの5年間ただの一度も怒ったことがない。そうありたいものだ。怒りという感情を持つことと、怒りを露わにすることは別だ。と思う。何にせよ剥き出しはよくない。

ACLがあったので夜は相場のチャートをほとんど見れておらず、今夜もまた早く寝ることになりそう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク