ある意味門外不出

今日も体調が悪く、日付が変わるまでついに一歩も部屋の外に出なかった。一種の引き篭もりである。ついさっき、カルピスウォーターを買いに初めて外に出たが、それもマンションの敷地内の自動販売機、正味30秒ぐらいしか外に出ていない。日中は猛暑だったが、今はそれほどでもない。涼しいとまでは言わないが。今朝はPCの電源を入れたのが11時7分だったので、11時5分ごろに起きた。最初はそれほど体調が悪いとは思わず、昼過ぎに田舎に電話して、夕方の新幹線で帰るから、と言ったほどだったが、それから1時間もしないうちに急に具合が悪くなり、ソファで寝込んでしまった。近頃の悩みは一度具合が悪くなるとなかなか復活しないことだ。例によって手が痺れ、脇腹とか、いろんなところが痛くなったので痛み止めを飲んだ。7時になってもソファから起き上がれず、歩いて3分のところにある洋食屋までも行ける気がしなかったので、いささか贅沢ではあるが、たぶん10年振りぐらいに出前の鮨を頼んで食べた。本日初めてまともなものを食べて、ようやく多少は動けそうになったので、ワウを使ったリズム・ギターを弾いた。ちゃんとワウ・ペダルを踏んで演奏するのは実は生まれて初めてだ。たぶん。また横になりたいと思ったが、本日の経験上、一度横になると2度と立ち上がれない気がして、一念発起してギター・ソロの弾き直しをしてみるが、延々と弾いてもどうしても上手く弾けない。急に下手になった気がして悩む。問題は2つあって、思うような音が出ないということと、頭の中でフレーズが鳴らないということ。特に後者は深刻。思うように指が動かないと言ってもそれ以前にフレーズが頭の中を流れないようでは具現化のしようがない。正直、物凄く悩んだけれど、なんだかんだ言って1時間以上もああでもないこうでもないと弾いていたので、ギターの練習をしたと思うことにした。要するに、こんなことを毎日やっていればそのうち思うように弾けるようになるだろう、という具合にプラス思考。無理やりだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク