過ちと苦悶

4月28日、火曜日。

午後3時、年金事務所に行って年金の申請というか請求。もしかしたら自分はとんでもない間違いをしているのではないかという思いは常にある。本来なら65歳でもらうものを60歳9カ月でもらうということは、25%減額されるということだから。とはいうものの、実際問題として年金支給の年齢が75歳に引き上げられたら洒落にならない。自分が損をするのは17年後。それ以降は毎月1万円ずつ損することになる。自分の年金などと言ってもそんなもの。所詮満額をもらったといっても小遣い程度しかない。いずれにしても、何をしても後悔するのだ。

夕食後、右側の歯茎がコブのように腫れて激痛。今は左側を治療中なので右側で噛むしかないので食事も拷問みたいなもの。歯医者からもらった痛み止め(アセトアミノフェン)を飲んだものの、顔が変形するぐらいに腫れているので尋常じゃなく辛い。顔が青ざめているのが自分で分かる。もう何かをするどころか何も考えられない。これを書いている今、ようやく腫れが多少治まってきたものの、精神的なダメージはまだある。明日から歯医者は連休に入るのでなおさら最悪。明日の朝まで治まることをただただ祈る。

おっと忘れていた、今日茶の間のコタツを片付けた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク