再発

6月7日、日曜日。

今日は朝寒くて目が覚め、喉がいがらっぽかったのでまた風邪をひいたのかとびっくりした。かと思うと午後は冷房を入れたりと寒暖の差が激しい。今のところごくたまにくしゃみが出る程度で、風邪というほどではなさそうだ。

以前アップしたFunk02がデモとはいえあまりに手抜きだったと思い、昨夜から今日にかけてブラスを入れたりコーラスを入れたりオルガンを入れたり。で、昼ごろまでミックスする。昼食後に動画を作ってYouTubeにアップ。一応バージョンアップということで。

ちょっとずつ動画編集にも慣れてきたとはいうものの、まだまだカット編集とかはしたことがない。

今日はここ数日のメルカリの売り上げが反映された。3つ売れたものの、結局は手数料だ送料だで売り上げの20%近くが引かれる。で、アマゾンのタイムセールを目にしてしまったところで、マウスを買って治まったと思った買い物病がまた再発してしまった。そもそものきっかけは無料の音源をインストールしたこと。それらを試すのにいちいちシンセをキーボードスタンドごと机の脇に移動させるのが面倒で仕方なく、それを言うなら曲をマウスで打ち込むのもかなりのストレス。そういうことを考え合わせると机上に置けるぐらいの入力用の小さいMIDIキーボードが欲しくなり、午後から延々と調べた。音源と同じメーカーのものに絞りYouTubeの動画を見まくり、Webで調べまくると当然のように買いたくなるのが人情。ただもちろんここ最近怒涛のように買い物しまくったという罪悪感はあり、そのせいで買う決心自体はなかなかつかないまま、夜が更けるまでひたすら調べまくった。アマゾンのセール自体は明日の24時までだからまだ丸一日あるし、今すぐに作り始める曲が手元にあるわけでもないし(まったくないわけでもないけれど)とは思うものの、半日も調べ続けているともはや買う以外の選択肢はないような気がするし、どのみちいずれは何かしら買うことになるんだろうと思い、結局さっきスマホのアプリから注文した。ああ無情。それほど高い買い物ではないのに罪悪感凄い。ただこの先一曲も作らないということはまずないだろうし、だとすると絶対必要にはなる。なんだかんだ割り引かれた後の値段は、何の偶然かちょうどメルカリの売上額とほぼ一緒だった……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク