迷走

12月7日、火曜日。

昨夜あれから結局豪ドルを損切りしたのだが、実際やってみるとただ全決済のボタンをクリックするというそれだけのことで、なんでこんな簡単なことができなかったのだろうと不思議に思えた。同じことは利食いのときにも言えるのだけれど。

朝、長い夢を見た。夢の中で昨夜の損切りのことを思い出したところをみると、珍しく思考がリアルタイムだったわけで、要するに途中から半覚醒状態だったのかもしれない。いずれにしろ、起きてみると10時40分で唖然。

終日トレードも、昨日の失敗があったので難しい12月ということもありしばらくは少なくともメインの口座(TradeviewのcTrader)はスキャルピングだけにしようと決めた。なのでこまめに利食っていく。で、上手く行かないものだなあと思うのは、そういう風にちまちまやると決めた日に限って想定はすべて正しく、ユーロドルは想定レンジまで下落した。昨日から狙っていて今日も2度も戻り売りでエントリーしたのに取れなかった。自分が利食いした後、手仕舞いした後にあざ笑うかのように下落していった。

結局のところ、リスクオンでドル売りになったかと思えば今日はドル買いと、相場にはまったくもって規則性がなく、近ごろはもっぱらダウ先物を見ながらトレードしているので余計に混乱するばかり。

というように日中は相場に振り回されてツイッターのタイムラインを見る余裕もなく、夕食後に見てみるとようやっと荒木遼太郎がA代表に選ばれていた。とはいうものの予定されている試合は1試合だけで、それもオミクロン株次第では開催すら危ういということもあって、試合に使われるかどうかはかなり怪しい。いつも思うのだが荒木遼太郎はヨウタロウとアルファベットにするとR一文字しか違わず、同じように若いころに今でいうところのイケメンという共通点があるので、もしかしたら親戚じゃないのかと。ただ、熊本と神奈川ではあまりに距離が遠いが。

それはともかく、今日もまたアンプシミュレーターをひとつ試した。無料でダウンロードできたので。ところが無料版はプリセットの音色しか使えずつまみひとつ動かせないということが分かり無駄骨。そこで改めてこれまで試した中では一番なんでもできそうなSoftubeのAmp Roomをあれこれいじってみる。これはアンプシミュレーターよりも高いチャンネルストリップを内蔵していることもあり、音を作り込めるのでほぼなんでもできる。確かに他のアンプシミュレーターと比較すると使えるアンプ数自体は多くないが、アンプの数だけやたらあってもしょうがないので現実問題としてスタンダード版を使うのであればセール時に買えばAmp Roomが一番コストパフォーマンスが高いということが分かった。

というところまでたどり着くのに随分とかかった。実際問題として現時点で自分は一体いくつのアンプシミュレーターのプラグインを持っているのかと数えてみたところ、なんと8つだった。これにはさすがにびっくり。とはいうものの、大半はDAWや音源バンドルに付属していたものでずっと存在すら忘れていたものばかりなのだが。そんなわけでしばらくプラグインの類は買わないぞと思うのだが、これはもう本当に病気で、気がつくとプラグインを調べている。コンプレッサーだけでも20個ぐらいは持っているし、最近は気がつくとマスタリング用のプラグインばかりやたらと買い込んでいたり、同時には使わない同じ用途のものばかり重複して売るほど持っている。なんでこうなったのかはよく分からない。プラグイン沼とはよく言ったものだ。

プラグインといえばすっかり忘れていたのだが、何かを買ったときに付属していたバンドルで既に持っているので使わないものをメルカリに出品していたのだが、今日売れた。まったく失念していたので棚からぼた餅感。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク