成行

12月14日、火曜日。

昨日の雪は今日になって全部融けて跡形もなかった。このまま一昨年のように異様に雪が少ない冬になるのか、それとも例年のように正月前にどかっと降るのか。

日中はちびちびとトレードをやりながらまだ懲りずにプラグイン関係を調べる。で、トライアルでEQをひとつインストールしてみる。確かに実機を買うと37万とかするものがプラグインになってセールで30ドルとかになってはいるが、実際問題としてEQは売るほど持っている。なので必要かどうかというともちろん必要ではない。要はこういう値段のときじゃないと買えないんじゃないかという、ただそれだけの心理である。

隣町のヤマダ電機と業務スーパーに行く用事があったので、ついでに夕飯はマクドナルドで済ませる。帰宅後、何故かユーロドルが跳ね上がっていたのでとにかく売ってみる。調べると特に理由はなさそうだ。明日というか明後日の早朝にFOMCがあるのでここまで動くとは想定していなかったが、基本は跳ねたら売るイメージだった。ところがこれがなかなか下がってくれない。オミクロン株だのインフレだのテーパリングだのを考えるとこのままドル売りになり続けるはずはないのだが。

結局売り上がって下落するのをひたすら待っていると、夜、スマホに見知らぬ番号から着電。出てみると自分でもすっかり忘れていたが、作詞作曲を教えますという自分のサイトを見ての問い合わせだった。話を聞くと作曲の方だがこれがまったくの初心者で、譜面も怪しい上にパソコンすら怪しいようだ。正直めんどくさいなと思いながらも、本当の基礎の基礎だからまっいいかと話の成行でとにかく一度会って話をすることになった。向こうは米沢に住む19歳の男性で、車の免許も持っていないっぽく電車で来るというので、中間地点の山形の駅ビル内で週末に会うことに。

それにしても譜面も読めない楽器もろくに弾けないというのは仕方ないが、パソコンのWindowsとMacの違いも分からないというのは、果たしてオンラインでできるのだろうかという疑問はなはだしく、もしかするとパソコンの使い方から教えなければならないのかもしれない。気になるのは固定電話からかけてきたので、もしかしてスマホすら持っていないのかも。いずれにしても一人教えても月にプラグイン1個分ぐらいにしかならないし、会ってみてあまりにも面倒そうなら断るつもり。

というわけで仕方なく生まれて初めてZoomというものを試してみた。で、相手なしの自分ひとりでミーティングというものをやってみたが何故か画質がやたらと悪い。手持ちのWebカメラはかなり画質がいい方なのでこれはアプリの問題なのだろうか。いやはや、なんとも何かと面倒なことになった。ともあれ、明日無料版のDAW(Studio One Prime)をノートPCに入れて試してみないと。なんでこんなめんどくさい話になったのだろう?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク