到来

12月13日、月曜日。

8時45分起床。起きてみると、とうとうリアルタイムで雪が降っていた。昼頃に本降りになる。が、それでも夜に玄関を開けて外を見るとそれほど積もってはいなかった。ただ、12月に入って寒いと思ってはいたが、本当に寒くなるのは雪が降り始めてからだということに改めて気づいた。底冷えがする。

昨夜寝たのがさしたる理由もなく3時という時間だったので、細切れに3回ほど昼寝を試みる。自分では寝ていないつもりでも気がつくと一瞬夢を見ていたり。

雪も降ったし、いよいよクリスマスとか年末やらが現実味を帯びてきたので、トレードは控えめに。するとヒマになる。そこでまたしてもアンプシミュレーターをあれこれいじってみる。ギターごとのプリセットを作る。

で、Positive GridのBias AmpとBias FXは、連動はするけれどもそれぞれ別個のアンプシミュレーターであるということにようやく気づく。Bias FXは名前の通りエフェクターなのかと思っていたのだが、エフェクターとセットになったアンプシミュレーターで、Bias Ampのアンプを読み込むことができるのだった。それでBias FXのトライアル版をインストールしてあれこれやってみたが、デモ版なのに肝心な機能にはほとんど制限がかかっていて、クラウド上のプリセットとかもダウンロードできず。モニターはできるのだが。

結局のところ、Bias AmpにしろBias FXにしろ、スタンダード版では機能がかなり制限されるので、例によってクリスマスだか年末だかのセールで半額になっているからこの際FXのプロフェッショナル版を買うか……などと考え始める。どうにもこうにも、なかなかプラグイン沼から抜け出せない。とはいうものの、明後日には楽天のポイントがつくのでそれで買うかなと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク