欠落

12月19日、日曜日。

寒くて早朝に何度も目が覚める。何度寝直したか分からないほど。結局起きたのは8時54分だった。朝食後雪かきも予想外に除雪車が入っておらず。午後からは雪は止んだが、夕方手動で玄関前だけ雪かき少々。

日中は何かをする気になかなかなれず、午後2時過ぎまで昼寝を繰り返す。さすがにこれ以上寝ると本当の廃人になってしまう気がした。

Netflixでようやっと「イカゲーム」を見終わる。しかしどう考えてもこれがNetflix史上最大のヒットになった要因が分からない。着想はまるっきり漫画「カイジ」のパクリであるし、最後まで見てもこれといったカタルシスもない。みんな一体これのどこが面白いと思って見たのか、その辺がいまひとつピンと来なかった。正直見続けるのがしんどかったし。Netflixのオリジナルドラマだったら「ナルコス」や「愛の不時着」の方が遥かによくできていて面白いと思うのだが。

夕方からバンド用の曲を書こうとするが、このところずっと歌ものばかり書いてきたのでなかなかインストゥルメンタルの発想にならない。そもそも似たようなコード進行しか出て来ない。なので、久方ぶりにiTunesを立ち上げて東京ザヴィヌルバッハのアルバムを一通り聴いたりしてみた。しかし、どうもそのジャズ特有のコード進行を頭の中で再製できない。もしかしたら自分の曲を作る感覚には欠落しているものがあるのではないかという疑念が湧く。

結局、ギターで作ろうとすると似たようなものになってしまいがちなので、これまた久しぶりにシンセの電源を入れて鍵盤で弾いてみる。すると、自分では変化をつけたつもりでも所詮はコードのテンションを変えただけみたいな感じで、結局似たようなものになる。しょうがないので譜面には書き留めておいたが。

結局のところ、自分の中に内在していてかつ自分にとって気持ちのいいコードの響きは限定されてしまうんだなと思う。もしかしたら慣れの問題かもしれないが。

今日もまたクリスマスセールのメールが届いて大いに頭を悩ませる。が、とにかく同じようなもの(プラグイン)を買うのは辞めようと必死に自分にストップをかける。

こんな夜中なのに玄関の外がうっすらと明るい。雪明りって奴だ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク