マスク

12月23日、木曜日。

9時24分起床。のち昼寝少々。午後2時に母と面会。会議室で待っていると、母が初めてマスクを着用して現れた。訊くと、来る直前に職員がつけたのだという。マスクは母の顔の半分ぐらいを占め、少々面食らった。アクリル板の他にももうひとつちょっとした壁ができたような。しかし、考えてみれば母の方から見ると僕はいつもそんな風に見えているのだ。いつもマスクをしているから。そう考えるとなんだか申し訳ないような気がしないでもない。

いつものように15分ばかり話をして時間が来たが、職員に確認するとやはり年内の面会は今日が最後だという。別に今生の別れというわけではないのだが、最後という言葉が脳内に留まる。なんだか急に寂しい気持ちになる。

言うまでもなく明日はクリスマスイブ、なので相場は一応動いてはいるもののトレードはほんのおさわり程度にとどめ、相も変わらずプラグイン周りを調べる。で、レキシコンのリバーブをプラグイン化したものが今日になっていきなり3分の1ぐらいの値段になっていたのでとりあえず買っておく。それまで高くて手が出なかったので。

夕方から夜にかけては最近の曲を中心に実際にプラグインをいろいろと試す。いわばミックスの練習である。それからさらにネットで調べていると、驚くべきことに37個のプラグインのバンドルが無料というところに辿り着き、これはこれでなんだかその数の多さに腰が引けてしまっていまだにダウンロードしていない。すべて質の高いものだがひとまずは数に圧倒されてしまい、最近のプラグインを買い漁るという行動と逆の心理が働いてしまい、これだけあるととても使いきれないという風に思ってしまう。たぶんひとつずつならまた違うんだろうけれども。Plugin Boutiqueではいくつか単独でダウンロードできるが、メーカーサイトからはバンドルとしてしかダウンロードできないみたいだ。いずれにせよ、DTMの初心者の方にはうってつけ。

夜、ドラッグストアに買い物に出ると雪が降ってきた。ホワイトクリスマスになるのだろうか。天気予報によると明後日以降はずっと雪ということになっている。

追伸:12月31日までArturiaのローファイプラグインが無料。クリスマスプレゼント。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク