Gift

12月25日、土曜日。

昨夜あれから、つまり深夜ということだがヤマザキからようやくエレピのファイルが届いた。嬉しかった。何よりのクリスマスプレゼントだ。一聴してあれっと思ったのは、Aメロの本来キーボードが白玉であるべきところがユニゾンになっていたところ。とりあえずヤマザキと電話で話してソロも含めて前半を弾き直してもらうことにする。

一夜明けて起きてみると、雪は積もっていなかった。ちょっと拍子抜け。朝食後の珈琲を飲みながらメールをチェックすると、Plugin Allianceが最後のダメ押しとばかりにクリスマスセールの日替わりだったものを今日一日だけ全部クーポンが使えますよという悪魔の声。で、どうしても欲しかったのに買い損ねたものがあったので舞い上がり、焦る。もう頭の中はどれを買うかで一杯に。朝食後、とりあえずどうしても欲しいプラグインを2つ(両方ともEQ)をカートに入れ、それから迷いに迷ってええい欲しいものはとりあえず買っておけとマスター用のコンプレッサーもカートに入れて都合3つ買った。ああもうこれで悔いはないと思っていたのだが……。

その後現時点でのエレピのファイルを取り込み、終日Main Streetのミックス。本当に朝から夜までの終日。マスタリングも含めてだけど。弾き直したファイルが届いたら貼り付ければいいだけにしようと。途中ドラムに噛ませるトランジェントシェイパーを手持ちの奴でやっていたのだがどうも気になり、この際だからとまたPlugin Allianceで買ってしまった。安いことは安いけど。結果的にはギターにも使えたのでよかったが。

そんなことをしている夕方、散々あれこれとエフェクターを噛ませたせいなのかなんなのか、ヘッドフォンでミックスしていたものをモニターで聴こうとオーディオインターフェイスのドライバを切り替えようとしたらCubaseが落ちた。何回やっても落ちるので焦りまくる。モニターで聴けないのではミックスできない。そんなわけで慌てて隣町のヤマダ電機にオーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐためのオーディオケーブルを買いに行く。

当たり前のように外は雪になっていた。降っているそばからフロントガラスで凍るところを見ると、気温も相当に低いのだろう。ケーブルと変換プラグを買って帰宅、ひとまずパソコンの音自体をオーディオインターフェイス経由でスピーカーで聴けるかどうか試す。大丈夫だった。

それで改めてCubaseを立ち上げたのだが、今度はなんとオーディオインターフェイス自体が見つからないというエラーメッセージが。唖然。もしかしてオーディオインターフェイスが壊れたのかとまたまた焦りまくる。違うCubaseのプロジェクトを立ち上げてそこでオーディオインターフェイス(のドライバ)を切り替え、大丈夫なことを確かめてからMain Streetのプロジェクトに戻ると今度は大丈夫だった。いやはや、一瞬オーディオインターフェイスまで買い直さなきゃならんのかと思った。

夕食後、Plugin Allianceからメールが届いていた。なんのことはない、クリスマスセールの後に矢継ぎ早に年末セールで31日までほぼ全品がセール価格に。どういうこと?と思ったが、幸いにして自分が買ったセール価格の方が安かった。しかしこの分だとまたいらんものまで買ってしまいそうだ……。

明日以降は大雪らしい。明日の午後は精神科だが忘れそうでヤバい。

それはそうと、そんな風に過ごしていると鹿島が大変なことに。これまでの鹿島を作り上げたと言っても過言ではない鈴木満フットボールダイレクターが退任するというニュース。これはさすがにショック。ただ強化アドバイザーにはなるらしいが、それにしても。犬飼の浦和への完全移籍、遠藤の仙台への完全移籍も決まり。なんだかいつの間にか時代は変わっていくんだな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク