アラスカ

12月27日、月曜日。

雪かき疲れ。一夜にして40cm以上積もった。自分が使っているのは小型の電動式除雪機なので、ガソリン駆動の除雪機のように自走式ではないので押す必要がある。これが結構大変。なので、除雪機を使っているといってもかなりの重労働。雪は降り止まず午後に2度目の雪かきも、このときはスコップを使って手動で。10分しか体力が持たなかった。おまけに夕方以降鼻水が出るようになってどうやらちょっとした鼻かぜを引いたみたいだ。

ところで土日ずっとミックスしていたMain Streetなのだが、ヤマザキのエレピの直しを待っていたのだが今日になってLINEの履歴を見ると先週末の深夜に既に送られていたことに気づく。自分で返事もしているのにすっかりそれを忘れてしまっていた。若年性アルツ疑惑。

そんなわけでファイルをダウンロードすると3テイク入っていたので、順番にDAWに貼り付けて聴いてみる。僕の注文はAメロのバックは白玉にして欲しいということだったのだが、そうじゃないバージョンを昨日までミックスしながら延々と聴いていたのでそっちの方にすっかり慣れてしまい、いざ白玉で弾いてもらうと逆に違和感を覚えてしまった。そんなわけで基本的には最初に送ってもらったテイク1で、ソロの4ビートの部分だけをテイク4にすることにした。

ということで完成。

随分と時間がかかってしまったし、なんだか感慨深いものがある。この曲をバンドバージョンで録るのは30年ぶり。弾いてくれたヨウタロウとヤマザキには感謝しかない。改めて、やはり人間が弾いた方がスピード感とか勢いがある。オンラインでバンドをやるのがあまりにも楽しいので現在1曲書いて鋭意制作中。

ところで夕方買い物に出かけると、外は吹雪で道路という道路はガンガンに凍りつき、世界は雪に埋もれてまるでアラスカかシベリアのようだった。先週とはまるで別の世界に住んでいる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク