元日

1月1日、土曜日。

とりあえずあけましておめでとうございます。

相変わらず内容は覚えていないが、今日は悪夢ではなかったように思う。で、起きたら10時16分。朝食後の珈琲を飲んでうだうだしていると11時を回る。まだ雪かきをしないうちに年賀状が届いていた。想定よりも数が多かったけれども、母宛てのものもあるので自分宛てのもので返事を書かなければならないのはちょうど3枚、手元にあるはがきの数とドンピシャだった。そうこうして昼近くになってから本年最初の雪かきも、除雪車が入っていて電動除雪機では歯が立たず、車庫前は手動。よって疲労困憊。

午後、昼寝から目が覚めるともう夕方近かった。それからようやくDAWを立ち上げてリズムギターから録っていく。そこまではまあいいのだが、ギターソロになるとあまりにも下手で泣ける。で、困ったことに弾き直せば弾き直すほど沼にハマる。結局最初のテイクが一番よかった的な。

夜中まで延々とギターを弾いていると、テーマをギターで弾いたものかそれともエレピにしたらいいのか判別がつかなくなってしまった。ディストーションのギターで弾くと確かにバンドっぽくはなるのだが、押し出しが強過ぎて最初に曲を書いたときのイメージと変わってきてしまう。しょうがないのでテーマをギターで弾いたバージョンとエレピのバージョンの2つのファイルを作って、深夜ピアノのヤマザキに送って電話で相談。

そんなことで新年早々打ち合わせをしているうちに日をまたいでしまった。結局どっちがいいかという結論は出ず、ひとまずヤマザキにエレピを弾いてもらってから考えるかということになった。

今日が元日であるということを自覚したことというと、前述の年賀状が届いたことと、煙草を買いにコンビニに行ったらローソンでアメスピが売り切れていたこと、薬王堂が開いていなかったことぐらいか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク