お陀仏

4月21日、木曜日。

9時1分起床。今日の夢にはもう二度と会うことはないだろうと思われる人が何人も出てきたが、考えてみれば夢というのは大概そういうものだ。

日中トレード。で、ちょっとプラスになったところで今日は止めて、明日図書館に返却することになっている本をなんとか今日中に読み終えなければと思っていた。そこまではよかったのだが……。

夕方急に腹が減ってきたので早めに蕎麦屋に行って夕食を済ませる。帰宅後、Plugin Allianceがまたまたセールのメールを送ってきて、バウチャーの二段がけを使うとやたらと安くなることが判明、元々買う予定だったものを購入。

そこからが問題。いつかはこういう日が来ると思ってはいたが、案の定それは魔が差したというか、本当になんとなく取ったポジションから始まった。夕方爆上げしたユーロに乗り損ねたなと思っていたので、ちょうどレジスタンスぎりぎりのところにレートが来ていたので、これを抜ければ走るかもと思って取ったのが典型的な天井ロングになってしまい、それから微益で逃げられるタイミングは一瞬あったのだが見逃し、時間が経つに連れ買い下がってポジションだけが膨らみ、次第にまともな判断ができなくなっていった。

気がついたときはもはや手遅れ、しょうがなく特大の損切りをしてポジションをひっくり返したがこれまた少しばかりの利食いを見逃して結局往復ビンタ、さらに再度ドテンしてもダメ、気がつくと自分のトレード歴でも5本の指に入るぐらいの大敗を喫してしまった。というわけで連勝は26だか27だかでストップ、数えてみると都合10勝分に匹敵する大敗。これを取り戻すのにあと10日かかるのかと思うと気が遠くなる。

そもそも最近の連勝中も今日ぐらいの含み損を抱えたことは何度もあった。というのも最近は損切りの逆指値を入れずにトレードしているから。今日は都合2回ドテンしたこともあってなんだかんだ50万通貨ぐらいトレードしたことになるので、そう考えてみるとピップス数的にはロットから考えるとそう大きな負けではないことにはなるので、これを乗り越えればなんとかなる的な部分もある。大事なのは一度に取り戻そうとしないことで、明日は何もしなくてもかなりのキャッシュバックが戻ってくるのでそれだけでもいいかな、などとも思ったり。ポジティブに考えれば、本日の収穫としてはドテンしたときにかなり大きなポジションを抱えていたにもかかわらずそれほど怖さは感じなかったということ。

明日は午後母とLINE面会。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク