今そこにある危機

4月23日、土曜日。

ルヴァンカップ、鹿島 3-0 大分。

それはいいのだが、よろしくないのはデスクトップパソコンの具合が本格的におかしくなってきたこと。以前も書いたことがあるように最近朝起動後にブルースクリーンエラーが出て再起動するようになった。ほぼほぼ毎朝。今までは一度いろんなアプリケーションを立ち上げるとそこから落ちることはなかった。ところが今日になって夜、ブラウザとメーラーぐらいしか立ち上げていない状態で落ちた。その後も入浴中に勝手に再起動して、かつ固まっていた。

ブルースクリーンエラーが出るときのエラーメッセージはwatchdog violationで、これはどうやら接続機器の問題らしいのだが、いまだに原因は分かっていない。チェックディスクもかけてみたがエラーは見つからなかった。

ただでさえ半導体不足でプリンターすら店頭にない今、パソコンが壊れたとなると大事である。というか、今使っているデスクトップはCPUがRyzen9 5900x、メモリが64G、SSDが1TBと2TB、ハードディスクが2TB、あとグラフィックボードと、少なくともCPUとメモリはほぼほぼ民生機では最高クラス、なので買い替えるという選択肢はなく、あるとすればパーツをすべて生かして組み直すとかしかない。唯一の懸念点は電源が550Wしかないところなので、まずはそこを取り換えてみるとかしか思いつかない。

残る方法論はCドライブ(1TB)のSSDのクローンを作ってからWindowsをクリーンインストールしてみることぐらいだが、これをやるとDTM系のアプリケーションをすべて再インストールしなければならないので気が遠くなる作業。できることなら避けたい。

一番最悪なのは曲を作っている最中に落ちてファイルが壊れることだが……。いずれにしてもCドライブのクローンは作っておいた方がよさそうだ。どうやってやるんだっけかな? マジで死活問題。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク