失意と希望と

5月29日、日曜日。

9時56分起床。

FC東京 3-1 鹿島。考えてみれば人生というものは失望との闘いの繰り返しだ。日々なんらかの失望を覚える。

例の著作権がらみの件、あっさりと解決した。問題になっていた曲に現行のISRCコードをつけて再審査申請をしたら、一夜明けた今日tunecoreからメールが来て配信手続きを開始したということだった。

実は昨日バンドの最新曲であるCrossingの動画をYouTubeに上げたのだが、今日昼間眠くて昼寝をしようとしていたらヤマザキからLINEが来て、もうちょっと曲中の動画に変化をつけた方がいいのではという提案だった。そう言われてふと思い出したフリーの動画素材があって、夕方動画編集のやり直し。ついでにサムネイルも作った。というわけで差し替え。もちろん音源は変わらないが。

それはそうと、その昨日アップした動画だがYouTube Studioのコンテンツ欄を見ると、制限の項目に「著作権の申し立て」とあり、何事かと思ったら配信を依頼しているtunecoreがSukeza Bandの代理として申し立てている、つまり自分が自分に著作権を申し立てているようなものだった。一時はかなり焦ったが、tunecoreのFAQを見るとこの場合は何もしなくてもよさそうだ。

で、前述のように動画を編集し直して再アップするとやはり「著作権の申し立て」という項目に突き当たり、それによると著作権者の依頼により動画に広告が掲載されるということで、その収益が著作権者に渡るということだった。ややこしい話だがこの場合の著作権者は作曲者である自分であるから、自分に収益が渡るということなのだろうか。なんだかいい話なんだかめんどくさい話なんだか、区別がつかない。動画に広告がつくのは申し訳ないような気もするが……。

明日は病院でCT検査を受けた悪性リンパ腫の予後検査。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク