プール病

7月4日、月曜日。

朝7時台にベースのヨウタロウからLINEが入って目が覚める。ファイルの送り方についてだったが、内容が気になって二度寝しようとしても眠れず、仕方なく7時53分起床。

明らかに睡眠が足りないし、昨日30年ぶりに泳いだのでさぞ眠いかと思ったら意外とそうでもなく。とはいうものの、朝食後の想定後にポジションを取ると、やはりソファで昼寝。ポジションは夕方に利確。

なんとなくイメージとしては週に三日ぐらいプールで泳げればいいかなと昨日は思っていたのだが、プールという非日常空間体験があまりにも新鮮だったため、ある種のプール病のようになり日中から行きたくてそわそわする。とはいうものの、また子供が大騒ぎしている時間帯は嫌だなと思い、早めに夕食を済ませて日が落ちた頃合いを見計らって結局今日もプールに行ってしまう。

今日新たに発見したのは、プールだけではなくトレーニングジムもあるということ。だがまだ敷居が高い。日が暮れてからはさすがに大騒ぎするような小さい子供はいなかったが、監視員に見られているということがどうしても気になる。恥をかきたくないという気持ちが強い。実際、今日もまた平泳ぎしていると手の掻き方がよろしくないのか、だんだん下半身が沈んでくるし。それでも今日はクロールをちょっとだけ試してみると、一応泳げることは泳げる。しかしながら何せ後期高齢者ぐらいの体力しかないものだから、今日も一往復半ぐらいしか泳げなかった。

不思議なのは昨日から泳ぎ始めたのに体重がちょっとずつ増えていること。逆じゃないのかと思うが、要するによほど筋肉が落ちていたということなのか。はて。

母とのLINE面会の予約をしようと特養に電話したものの今週は予約が取れず、来週の月曜日ということに。しかしLINE面会ではなく面会室で面会できるようだ。恐らくそれで予約が混んでいるんだろう。

夜、作曲少々。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク