再会

7月11日、月曜日。

10時30分起床。昨夜あれから、バンド用に2曲書いたうちの1曲のレコーディングを始めたのだが、エレピを弾こうと思ったらMIDIキーボードを認識せず、Cubaseを再起動してもダメだったので結局パソコンを再起動したら認識するようになった。

そういえば最近こういうことがよくあると思い、Macでも同じような現象はあるのだろうかと深夜にキーボードのヤマザキに電話、すると例によって途中からまったく関係ない世間話になって気がつくと3時過ぎまで長電話をしていた。

午後3時に母と面会。LINEを通してではない面会は調べたところ去年の12月以来だから7カ月ぶりだった。前回は大きな会議室の一角でアクリルの仕切り板を置いただけだったが、今回は小さい部屋で天井から床までビニールで仕切ってあった。

久しぶりに実物の母が部屋に入ってくるのを見て、あっと思った。母はびっくりするくらい痩せていたのである。LINEの画面では気づかなかったが、実際こうしてビニール一枚隔てて向かい合ってみると、母は随分と痩せて小さくなっていた。母が不憫で仕方なかった。同時に、90歳になるということはこういうことなんだなとも思った。

痩せてはいたものの母は顔色や血色はよく、話も普通にできる。これぐらい厳重に仕切ってあるのであれば、県外の人でも面会可能なんじゃないかと立ち会った職員に訊いてみた。仙台の弟が母に会いたがっているから。担当職員は施設長と相談してみるとのことだった。いずれにせよ、ここ数日第7波ということでまた感染者が増えてきているのに、こうして直接母に面会できたことはありがたかった。

夜は町民プールに行って泳ぐ。平泳ぎであれば普通に25mは休まずに泳げるようになった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク