August

8月1日、月曜日。

11時31分起床。というのも、昨夜あれからキーボードのヤマザキと例によって長電話したため。で、このところずっと悩みの種だった曲を聴いてもらい、最初のアイディアでそれほど悪くないということになった。その後普通に世間話をしていたのだが、これまでずうっと分からなかったジャズの人がソロの途中で一瞬転調するときにどこに移動しているのかという件が、半音上だということが判明。これはつまりドミナントの裏コード(II♭)という感じなので分かりやすい。というわけで長年もやもやしていたものがひとつ解決した。

今日から8月。当たり前のように蝉が鳴いているし当たり前のように暑い。日中業務も、例によって利食いをチビる。あと10分というところが待てなかった。落胆しながら銀行に行って屋根の塗装代金を下す。で、今って銀行のATMでは一度に50万までしか引き出せないということに今ごろ気づく。もしかして一日の上限が50万?とか思ったがそんなことはなく、もう一度引き出せばいいだけの話だった。かように常識がない。普段現金をほとんど使わないので50万でも札束感はあった。いつもだったらこういう代金は振込で済ますのだが、今回は町のクーポンをほんの少々だが使う関係で現金払い。

夕方プール。その後夕食。夜トレード少々。ドラマをTVerで。

ツイッターのタイムラインを見たら最低賃金が961円になったというニュースだが、これは全国の平均値なので山形県は昔から蚊帳の外。とにかく唖然とするほど安い。

それはそれとして、昨日届いた電動草刈り機、バッテリーを2つ充電したので満を持して夕方使ってみたら、なんとものの10分かそこらでパタッと動かなくなってしまった。バッテリーを交換してもダメ。唖然。もちろん保証期間中なのでメーカーに電話したが、明日折り返して連絡するとのこと。PayPayポイントを使って3000円ちょっとぐらいで買ったものだからまだいいが、これが1万円ぐらいの普通に買ったものだったら相当ショックだったはず。とにもかくにも動かないわけだから役に立たないことこの上ない。期待が高かっただけにがっかり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク