通り雨

8月13日、土曜日。

迎え盆。11時42分起床。長い悪夢を見た。終わらないのかと思った。そういう意味では寝ていても起きていてもさして変わらないのかもしれない。

青空と黒雲が混在する微妙な天気。午後、墓参りに行こうと玄関を出た途端に大粒の雨が降り始める。とりあえず寺の駐車場で待とうと行ってみる。煙草を一本吸っている間に止まなければ出直し。

と思っていたら小やみになったので墓に線香を上げる。花は一昨日弟が挿してくれている。本堂にお参りするとちょうど住職がいたので今年は棚経に来るのか訊いてみると、隔年なので今年はなしということだった。本堂を出ようとするタイミングで本降りの雨。そういえば盆に雨が降ったという記憶はあまりない。台風の影響だろうが珍しいことではある。

帰宅後、しばらくすると雨が止んでいることに気づく。結局は通り雨だったか。

夕方以降、なんとなく曲を書く。たまには鍵盤じゃなくギターで、と思って。手書きで譜面に殴り書きしておいて、譜面作成ソフトのMuseScoreに打ち込んでいく。MuseScoreは音源がついていて鳴らせるので、変なところは直す。思ったのは、やはりギターで作ると流れがちょっと強引というか多少単調になるので、結局鍵盤で弾き直してところどころコードを直す。散々あれこれ悩んだわりにはメロディは最初に書いたまま残った。後はヴァンプを考える。鍵盤で弾いている分には大丈夫そうでも、インテンポで鳴らすとテンポが速いので不自然に聴こえたりするので、リフを何度か直す。とりあえず今日はここまで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク