送り盆

8月16日、火曜日。

何故か昨日とぴったり同じ、9時30分起床。昼過ぎまで雨が降ったり止んだりで、何時ごろだったか豪雨になったがそれも通り雨だったようだ。

午後雨が止んだのを見計らって墓参り。今回は花を買っていった。墓参りをするたびに思うのだが、自分もこの墓に入るのだろうな、この墓誌に見知らぬ戒名として刻まれるんだろうなと。それはまったくピンと来ず、どうしても他人事のように思えるのだった。

以前も同じことを書いたと思うが、田舎に戻ってくるまで何十年と盆は13日から15日までだと思っていた。要はお盆に帰省する習慣がなかったのでいつまで経っても間違いに気づかなかったんだと思う。最近はさすがに16日が送り盆と意識はしているが。

それ以外の日中は少々昼寝を挟んで業務を控えめに。明日車を修理工場に預けることになっているので、夕方車の中を片付ける。

夕食後プール。お盆の夜だからか、今日は空いていて比較的静かだった。3往復、150mほど泳ぐ。本当はもっと追い込んだ方がいいんだろうけど、無理はせず。

これも毎年思うのだが、お盆の間父は帰ってきていたのだろうか。そして今日、またあちら側に戻っていくのだろうか。だとしたらかえってなんだか寂しい話である。

明日車を預けて、もし修理の見積もりがあまりにも高額だった場合は買い替えなくてはならないので、そうなると今の車に乗るのも明日が最後という可能性もある。

結局僕らはいつもたらればの世界に生きている。あのとき右側を確認していたら。あのとき我慢ができていたなら。……。

夜、曲書きで悩む。というのも、同じコード進行のモチーフで3曲書いてしまって、どれをボツにしてどれを生き残らせるのか分からなくなってしまった。これら以外に、曲はできているがレコーディングが終わっていない曲が5曲もあるので、急いで決める必要はないのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク