副反応

9月11日、日曜日。

9時59分起床。昨日は副反応みたいなのは全然ないなと思って寝たのだが、今朝起きた時点でもなんかちょっとだるいけどそれは抑うつ状態でいつものことだし……と思っていた。ところが、そんなわけでだるいから朝食後にソファで昼寝をしたのだが目が覚めても一向にだるさは取れず、むしろ酷くなっていく。あまりにもだるくて起きて椅子に座っているのもしんどい。そんなわけで気がつくとちょっと起きてはソファで寝るを繰り返し、ほぼ半日ソファで寝込んでしまった。事ここに至ってようやくこれがワクチンの副作用かと気づいた。

結局だるさは終日続き、身体中の関節が乳酸が溜まっているように重い。夕方以降は酷い肩凝りもそれに加わった。熱は計ってみたけれどなかった。なので副反応としては軽い部類なのかもしれないが、結局一日ほぼ何もできなかった。だるいというだけで物事が考えられないというか、思考の幅が狭くなる。で、いつまで経ってもだるいとじわじわと効いてきて疲弊するというか、ますますしんどくなる、という感じだった。

そういえば今日は911、あれから21年が経つという。やはり人生はあっという間なのかな。

明日は午前中母と窓越し面会。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク