逆転

12月2日、金曜日。

約3時起床。4時キックオフの試合のために3時45分にアラームをセットして、11時過ぎに睡眠薬を飲んで寝たのだが3時ごろに起きた。その後興奮のあまりほとんど寝てない。なので、約3時起床とするしかない。

ワールドカップ、日本 2-1 スペイン。

さすがに驚いた。前回のコスタリカ戦があっただけに。ドイツ戦は限りなくまぐれに近いものだと思っていただけに。正直スペイン側も後半が始まった途端に何が起こったのかよく分からなかったのではないだろうか。とにもかくにも、後半開始から投入された三笘と堂安がゲームチェンジャーだった。堂安の同点ゴールはともかくとして、田中碧の逆転ゴールは三笘の折り返しがラインを割っていたか否かがボールに埋め込まれたICチップというテクノロジーで判断された。試合後分かったところによると、ボールは1.88mmラインにかかっていた。なんだか凄い時代になった。そんなもの、目で見て分かるわけがない。

しかしながらこのゴールが認められなかったとしても、恐らく日本は逆転していたのではないだろうか。誰かが言っていたように、奇跡ではなく必然だったとしたら。

7分のアディショナルタイムは恐ろしく長かった。それにしてもしかし、日本がドイツとスペインに勝つとは。誰がこんなことを予想できただろうか。コスタリカに負けた時点で、普通にグループリーグ敗退と思うはず。何せ、コスタリカはJリーグのチームでも勝てるようなチームだったから。

試合後、外では雪が降っていた。7時ごろとにかく寝てみようとベッドに潜り込んだら、向かいの寺の7時の鐘が鳴り始めた。さすがに一晩で2回睡眠薬を飲む気にはなれなかった。結局、何度寝返りを打っても眠れなかった。眠るというのは意識がどうなると眠るんだっけ?みたいなことばかり考える。それでも2時間ぐらいは経過したのだからもしかするときれぎれで意識を失ったのかもしれないが、記憶上では寝ていない。9時過ぎに諦めて2度目のトーストと珈琲。だが不思議なことにただ横になっていただけで寝不足感は取れていた。

と思ったらその二度目の朝食後に眠気。今日は相場的にチャンスだったが頭が朦朧として。もちろんその後も昼寝を試みた。ソファで毛布にくるまって。ところがどうしても眠れないのである。

雪は降り続いていたが積もる気配はなく、午後になるといつの間にか止んでいた。午後はトレードを少々。だがろくに寝ていないので頑張れる気がしない。で、日本代表がグループリーグを突破したからという理由でLiquidSonicsで一番いいリバーブ(Cinematic Rooms Professional)にアップグレードした。クーポンを使って9000円ぐらい。それでも通常なら5・6万はするもの。さすがにこれはある種の達観というか、達成感があった。結局のところ、安いものを安いからという理由で数を買っていると同じぐらいになってしまう。

夕方はフリーのピアノ音源を試す。夕食後はYouTubeでスペイン戦の振り返り動画を延々と。今晩の韓国の試合を見たいのだが、これを書いている今、さすがに眠くなってきた。そもそも徹夜というものができない人間なので、これほど寝ていない日というのは一体何十年ぶりなのだろうか。で、横になっても眠れないというのは辛いものだなと改めて思った。

そういえば今日は初雪になるのか。そういうこともどこかに吹き飛んでいた。それと、今日から新しい手帳を使い始めた。

逆転ゴールをアシストした三笘とゴールした田中碧は小学校からの同級生か……。本当に漫画の世界。

それはともかく、夜になって一日中つけていた書斎の灯油の暖房が立て続けにボワッみたいな変な音を立てるようになり、さすがに怖くて停めた。これが壊れると洒落にならない。これから冬本番なのに。エアコンの暖房で一冬過ごすのは辛い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク