新世界

12月17日、土曜日。

9時30分起床。朝食後、雪かきをしようと表に出たら雪かきをするほど積もってはおらずちょっと拍子抜け。バンドのLINEを見ると、深夜の間にヤマザキが1曲、ピアノとサックスソロのファイルを送ってくれていた。今日はとりもなおさず銀行に行って、ファンヒーター代の14万円也を下してくる。

すると電気屋の親父から電話があり、これから設置しに行ってもいいかということだった。そんなわけで午前中のうちに新しいFFファンヒーターの設置完了。仕事だから当たり前なのかもしれないが、電気屋の親父が一人で手際よく設置するのには感心した。

午後はヤマザキがファイルを送ってくれた曲の調整をあれこれ。年末は忙しいだろうなと思っていたので、こんなに早く送ってくれるとは意外だった。

それはともかく、暖房を買い替えると電気屋に告げてからの昨夜、やっぱり石油ストーブで代用すればよかったかななどとくよくよと考えたりしたのだが、新しいファンヒーターを設置してつけっ放しにしてみるとやっぱりこっちの方がずっと快適。安心して昼寝ができるし、実際暖かい。特に日が暮れてからは一歩廊下に出ると恐ろしく寒くてびっくりする。これじゃあ山形のホームレスは凍死するだろうなと思う。いればの話だが。しかし考えてみると山形より寒いニューヨークにホームレスがいるのだから、いてもおかしくはないのか。

夜はバンドの新曲の既にミックスしてあるもう1曲を聴き直し、気になる点をミックスし直す。それからついでだとばかりに動画まで作った。いささか手抜きではあるけれど。

予報によると明日は寒波が来て大雪になるらしい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク