死闘、大雪、Friday

12月19日、月曜日。

ワールドカップ決勝、アルゼンチン 3-3(PK4-2) フランス。

とんでもないものを見てしまった。サッカーの面白さがすべて凝縮されたような試合だった。まさに、信じられないことが次から次へと起こる試合。最後のワールドカップでメッシのところに転がるボール。そして、前半絶不調だったフランスを独力でハットトリックして追いつかせてしまうエムバペ。PK戦ではメッシもエムバペもPKを決める。なんだかギリシャ神話のオリンポスの神々の戦いを見ているようだった。そして、神は最後のワールドカップになるメッシに勝利を与えた。

とまあ、出来過ぎたシナリオの映画を見ているような試合だったが、この試合は日本代表にとって夢物語ではなく、前半のフランスの出来であれば日本でもそこそこやれたんじゃないかと思えた。決勝はもうとても届かないほど遠いものではない。

とはいうものの、エムバペの例を出すまでもなく個の力の圧倒的な違いはまだある。しかし、いずれ日本からも途方もない選手が出てくるだろう。それに、ポルトガルやポーランドの例を見ても、スター選手一人で勝てる大会ではない。しかしなんだろうな、やっぱりワールドカップには夢がある。

というわけで10時24分起床。起きてみると外は大雪だった。

案の定除雪車が入っていて、車庫前は電動除雪機を使えず自力でやるしかなかった。雪かき7分でカラータイマーが点滅し、13分後に終えたときは文字通り疲労困憊だった。

昼寝はしたものの、なんだかんだ言って日中は業務。先週末の損失分を取り戻した。こうやってずるずると木曜日ぐらいまでやってしまいそうだ。

夕方買い物に出ると道路は凍結していた。気温が氷点下なので当たり前といえばそうなのだが。

バンドの新曲をYouTubeにアップ。

真面目な話、チャンネル登録して欲しい……。

で、実を言うと昨日も安いエレピ音源をひとつ買ったのだが、今日もプラグインをひとつ買ってしまった。SSLのディレイ。どっこいどっこいの性能のディレイは持っているのだが、IR(インパルス・レスポンス)を使用しているものなのでCPU負荷的に重いので。今回買ったディレイは割と簡単に派手なディレイがかかる。

明日は午前中母と窓越し面会。明日も朝は雪かきだろうから、多少早く起きないと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク