年賀状とは何か?

12月26日、月曜日。

10時21分起床。久々に8時間眠れた。

日頃の習いでPCの電源を入れてMT4を立ち上げたのだが、朝食後に書斎に戻ってみるとレートがまったく動いていなかった。もうひとつトレード用のMT4も立ち上げたがやはり動かず。ただ国内業者のチャートだけレートが動いていた。まあ日本以外のほぼ全世界がクリスマスの振り替え休日なので当たり前なのか。

で、とうとうシンセ音源問題に決着を見た。u-heの結局Hive2の方を購入。Zebraは諦める。これで安心したのか午後猛烈に眠くなりソファでしばし昼寝。

夕食後、なんか忘れてるなと思ったら年賀状を忘れていた。コンビニに買いに行くが、はがきの類は現金でしか払えないのが腹立たしい。というか、年賀状というもの自体が腹立たしい。閣議決定で廃止して欲しい。

Wordが入っているのがノートパソコンだけなので、台所で立ち上げて無料テンプレートを使おうと思ったらまずWordの年賀状のテンプレートというかはがきのテンプレート自体がない。他のテンプレートをクリックしても接続できない。有料版の365を使えということなのか。ググって適当に見つけたテンプレート画像をWordに貼り付けたら小さい。どういうこと? 年々バカバカしくなってくる。めんどくさくなって今年は全部文字だけにした。で、印刷の最初の一枚を失敗(表に印刷してしまった)。よほど今年で年賀状は辞めますと文面に書こうと思ったのだが、さすがにその勇気はなかった。

別に年賀状を辞めてもいいとは思うのだが、届いた年賀状に返事を出さないと罪悪感が湧くというのはまったく解せない。なんでほとんど見もしない返事を出さなければならないのか。ここ数年は固定電話には電話するなという意味で連絡は携帯にと毎回書いてはいるが、もうホントに辞めたい。こんなの、郵便局以外誰も喜ばない。と思う。

シンセ音源問題は決着したと書いたのだが、そう思いたいだけでじゃあArturiaのV Collectionはどうするのか、V Collectionを買うよりもZebra買った方が安いとか、まだうじうじと考えている。これは全部買わないと結局気持ちの決着は見ないのかなあ。

今日の明るいニュースは、染野唯月がレンタルから鹿島に復帰。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク