再起

1月17日、火曜日。

10時56分起床。なんと10時間近く寝たことになる。

そんなわけで朝食後はもう昼。そこから想定をして、昨日の大損から業務の仕切り直し。再起を図る。一歩進んで二歩下がっているのだから楽じゃない。ともあれ、ちょっとずつ。

午後と夕方に特養と連絡を取り合って、母の様子を訊ねる。今日明日は担当の職員が休みということだったが、母は今日の午前中の熱は36度9分、午後で37度ということで、ようやく微熱ぐらいに下がってきた。だが、まだ咳は出るらしい。先日病院から処方された抗生剤は今日の夕方まで。明日さらに熱が下がって、咳が止まるといいのだが。何より母の食欲が戻って欲しい。

昨日からずっと、目の痛みが誘発する頭痛の影響で歯まで痛くなると思っていたのだが、午後になって歯ではなくて歯茎が腫れているということに気づき、以前歯医者からもらった薬を塗ったところ、大分楽になった。で、夜になって例の目の痛みがかなり気にならない程度になってきた。何しろ昨日あたりは痛みのせいで吐き気を催すぐらいだったので、このまま目の痛みが消えてくれるとありがたい。ということは、目→頭→歯という連鎖だと思っていたのだが、歯茎の痛みが緩和されると目の痛みもそれほど気にならなくなるということは、鶏が先か卵が先かみたいな話になる。

しかし大分楽になったとはいえ、まだ目は常に痛みすれすれのところにある。なのでどうしても神経質にならざるを得ない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク