命日

2月4日、土曜日。

10時34分起床。それでも昨夜またキーボードのヤマザキと深夜3時過ぎまで長電話していたので少々寝不足気味。

朝食後、昨日そのままにしていた門の前に除雪車が置いていった雪塊の雪かき。といってもほぼ凍っていて物凄く重い。金属のスコップで砕きながらじゃないと重くて動かせない始末。結局半分だけで諦める。

今日は父の命日だった。父が亡くなってからもう10年。あの凄まじかった2013年という年から10年も経ったのだ。例年のように仏壇に父が好きだった煙草を供える。花も活けた。でもただそれだけだ。毎朝仏壇に線香を上げて父にお願いをしているので、結局いつもと変わらない。煙草を置いても父がそれを吸うわけじゃない。

14時34分、父が亡くなった時間はソファで昼寝をしていた。今日はあまりにもヒマだった。日中は何もすることがなく、昼寝ぐらいしか思いつかなかった。

夕方からはオーディオインターフェイスを調べる。今使っているものの調子が悪いので。昨夜ヤマザキと電話で話して、接触不良なんじゃないかということになってAmazonに接点洗浄剤を注文したのだが、届くのは明日。直ればそれでいいのだが、一旦調べ始めると新しいものを買い替えたくなってしまう。

夜はなんとなく曲を考える。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク