青息吐息、リミッター

5月13日、土曜日。

9時15分起床。起きるには起きたのだが、今日は眠気というよりも体調が悪い感じで、例によって午前中は寝込み、午後までふらふらだった。なんとか起きられたのも、たまたま9時前にヨウタロウからLINEが入ったから。

ようやく人心地ついて動けるようになると、ほぼ丸一日かけてリミッタープラグインの検証。現在使っているリミッターを買うときに、6種類ぐらい聴き比べたのでこのところはあまり気にしていなかったのだが、たまたまAIを使ったリミッターがセールでかなり安くなっていたので、トライアルで試してみた。AIを使ったリミッターはみんなが大好きなOzoneを持ってはいるが(ただしバージョンは9)、個人的にAIというものをどうしても好きになれない。なので半信半疑で試してみると、現在メインで使っているInvisible Limiter G2とかなり音が違うことが判明。AIラーニングで使うとハイ上がりになって楽器によっては音痩せする印象。ところがJazzを選んでラーニングすると硬質だが微妙にいい感じになることが分かり、こっちの方が曲によってはいいかもと思い、コンプレッサーと一緒に買うと単品より安いので購入。

で、購入後に違う曲で同じくJazzの設定でラーニングしてみると、今度はギターの音が明らかに元と変わってしまい焦る。結局Styleというところで調節するとかなり音が変わるということが判明、AIだなんだと言ってもやはり最終的には自分で調整しなければならない。ただ、Ozoneと比べると今回買ったsmart:limiterは癖はあるがハマるとかなりいい。

……などということに一日費やしてしまった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク