つけめんでグロッキー

8月12日、土曜日。

10時10分起床。午前中雨。そのせいか今日は涼しかった。

昼に仙台から墓参りと同窓会のために弟が来たので、一緒に昼食を食べに出た。1時を過ぎていたが一寸亭本店は半端なく並んでいたので、金ちゃんラーメンに。混んではいたが待たずに済んだ。二人でみそつけめんを食べたのだが、大盛りじゃなくても量が多くて、自分は食べきれなかった。いつも昼は菓子パン1個とかなので。

戻って台所で弟と話をしていると、弟が5月にコロナ陽性になっていたということが判明してびっくり。熱が出てだるくなったただけで自宅療養で済んだらしいが。弟は天童での同窓会へ行った。

その後、食べなれないまともな昼食を食べたせいなのか、それとも今日気温が急に下がって涼しくなったせいなのか、完全なグロッキー(死語)状態になりソファで死亡。しばらく何もできなかった。

あまりにも何もできないしすることも思いつかないので、そういえばと昨日裏の家から苦情が来た家の裏手の木の枝を伐採。で、盆には一日早いが夕方墓参りに行った。すると5時を過ぎていたせいなのか本堂は鍵がかかっていて入れず。

夜、涼しいので散歩に出た。煙草屋の前のベンチで煙草を吸っていると、子猫がやってきた。ちょうど僕の真ん前に座るのだが、呼んでも近づかない。それでこっちが近寄って手を出してみると、爪を立てて引っかかれた。ちょっと指の皮が剥けたなり。

久々にギターを弾いてみると、指が思うように動かず。曲書きもスランプ中。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク