コロンブスの卵

なにやら夢を見て、10時15分起床。ダルい。また体調が怪しくなってきた。第一、いささか寝過ぎだ。朝食後、コーヒーを飲みながらぼうっとネットを見ているうちにあっという間に昼、調子はあまりよくないが郵便局に行く要件もあるので業務へ向かう。まず行ったのは郵便局、というか厳密にはゆうちょ銀行、だが順番が来て窓口に書類を差し出すと通帳が必要だと言われ、持っていなかったので結局出直す羽目に。業務後、なか卯で昼夜兼用の食事を摂るが、この辺りから恐怖心に近い強い不安感を覚える。

かなり疲れていたので帰宅後、2時間ほどソファで昼寝、またなにやらはっきりしない夢を見て目が覚めると酷く気分が悪い。ちょっとどうにもならんほど気持ち悪い。一応吐き気止めを飲んでみるが、起き上がるだけでも大変、あまりにも具合が悪いのでまたぞろこれは死ぬかも知れないな、などとぼんやりと思う。だとすると誰かに電話しておいた方がいいかも知れないな、と思い、田舎の母親に電話してみるが、具合が悪いとしか言いようがないのでさしたる会話にもならない。電話を切っても一向に回復せず、一体何がどうなっているのだろうかと思う。10年ほど前に胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発したときにもそういえば酷く気分が悪くなったことを思い出し、ダメ元でドグマチール(スルピリド)を1錠飲んでみる。この薬は抗うつ剤だが、元々は潰瘍を修復する胃薬であって、10年前もこれを飲んで治った。すると、気分の悪さはようやく治まった。してみると、やはり胃潰瘍なのだろうか。だが10年前もそうだったが、胃潰瘍の原因はストレス、前述のようにドグマチールは抗うつ剤でもあるので、抑うつ状態が酷いのかそれとも本当に潰瘍なのか区別がつかない。今に始まったことではないけれど、僕のように心身共に病んでいると、精神的なものが先なのか、身体的なものが先なのか分からない。コロンブスの卵である。元を断たなければとは思うのだが、どっちが元なのか分からない。先日精神科に行ったときに医者に、病気になるとうつになるからね、と言われたけれど、もう本当にどっちがどうなのか分からなくなる。今は睡眠薬を1錠飲んでいるだけで、抗うつ剤は1錠も飲んでいないし、安定剤も本当に酷いときに頓服的にしか飲まない。減薬したお陰で薬による身体的な症状はほぼなくなったけれど、結局抑うつ状態は改善されていない。してみると、やはり僕はうつ病なのだろうか。ツイッターで「うつ病という病気はない」とただ一人吠えている精神科医の言っていることは間違っているのだろうか。

とまあ、堂々巡りになってしまう。まったく疲れる。いろんな意味で。とにかく、ようやっと回復したところでPCに向かうとruseyarnさんからメールが届いていたので返事を書く。僕のような人間に構ってくれる人がいるのは本当にありがたいことだ、と思う。そういえばさっき一番具合が悪いとき、元妻の携帯に電話してみたらとうとう着信拒否されていた。病院に見舞いに来てもらって以来、一度も話さずじまいになったが、一体何がどうしたというのだろう。その後、久しぶりにHマリと電話で話す。しかし、毎日電話のことで悩んでいるわりには、今の僕にはロクに話す話題というものがそもそもないのだ。さて、どうやって今のこのどん底から這い上がったものか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク