ドラマたち

9月14日、木曜日。

10時24分起床。もどかしい夢を見た。大概の夢はもどかしいものだ。

待つのが苦手だ。ところが業務の本質は待つことだから困ったものである。昔、業界の現場にいたときも、まずはひたすら待つことから始まった。一周回って、また待つことが仕事になるとは、なんとも皮肉なものだ。

その、待つためにドラマを見始めたのが気がつくと本末転倒になってしまった。待つ間に見たドラマの続きが見たくて、そっちが優先になってしまった。そんなわけで今週はここまで、ろくすっぽ業務に集中できていない。

もともと涙もろいのがさらに加齢によって酷くなってしまった。ドラマの原作者や演出家が泣かせようと仕組んだところでことごとく泣いてしまう。そういう意味ではちょろい。

昨夜「半沢直樹」の2020年版を最終回の一話手前まで見て、今日最終話を見たのだが、この第2シリーズは最初のシーズンではテンプレだった敵役が味方につくというところが痛快だった。またしてもまんまと乗せられた気分。で、同じ原作者とスタッフの「下町ロケット」(総集編しかなかった)を見たのだが、まったく同じパターン。つまりは想像通りのピンチに陥って想像通りに切り抜けるわけだが、そういうお約束に乗るのが気持ちよくなってしまった。この「下町ロケット」も続きのシーズンがあるので、それも見てしまうのは間違いない。まったく、今週は仕事にならないが、たまにはそういうときがあってもいいのかもしれない。

ところで、特老の担当職員に今日電話したところ、母は順調なのだがちょっとしたクラスターが発生しているということで、しばらく面会はできないということだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク