昼飯

10月1日、日曜日。

10時10分起床。今日は一転して暑くて午後冷房オン。

アジア大会男子サッカー準々決勝、U22日本 2-1 北朝鮮。北朝鮮の直線的なスピードと運動量が凄くて、ハラハラドキドキの試合になった。北朝鮮は空中戦も強いしとにかく闇雲に進むので序盤は日本もたじたじ、前回のミャンマー戦のような横綱相撲は取らせてもらえなかった。そんな中、鹿島ファンとしては松村が勝ち越しのPKを決めて、終盤にコーナーで見事に「鹿島る」を演じたことが痛快だった。正直、PKのスポットに松村が立ったときはなんで松村?と思ったのだが。

今日は2回目の「半沢直樹」第2シーズンを最終回まで見た。やっぱり2シーズン目の最終回が一番面白い。というか、つい先日見たばかりのドラマをもう一度見て面白いと思うというのは、ディテイルをよく覚えていないということで、いかに今の自分の記憶力が頼りないかということのように思えた。

で、昨日米を炊いたのを忘れて夕飯を冷凍ご飯を解凍して食べてしまったので、昼に何年ぶりか(恐らく父の7回忌以来)にご飯を茶碗一杯、納豆で食べた。もう何年も昼は菓子パン1個で済ませているので、普通の人なら朝食程度の量だが、昼に米を食べると夕方になっても全然腹が減らないのに驚いた。そういえば銀行員の弟が以前、昼に蕎麦だと腹が持たないと言っていたのを思い出す。つまり、そこそこ普通の人の食事に近いものを食べたということなのだが、それだけで腹の減り具合がこんなに違うのかと。じゃあ今後毎日昼はご飯を食べるかというとそれはそれで面倒かな……。

明日は病院で悪性リンパ腫の予後検査。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク