鍵泥棒のメソッド

10月2日、月曜日。

アラームで9時半起床。下北沢をさまよい歩く夢を見た。なんで住んだことのないシモキタなのかは分からない。

昼に病院で血液検査。午後イチで診察も検査結果は問題なし。次回は2月。

ところで、昨夜あれから映画を一本見た。内田けんじ監督「鍵泥棒のメソッド」。これが最高に面白かった。とにかく過剰にならないユーモアというか滑稽さの加減が絶妙。脚本が実に巧みに練られている。あまりにも面白かったので、今日になって同じ監督の「アフタースクール」、「運命じゃない人」の2本を見たが、やはり見る者を巧妙に騙す脚本が見事。しかしやっぱり「鍵泥棒のメソッド」が堺雅人、香川照之、広末涼子というキャストの演技の素晴らしさもあって頭抜けて素晴らしい。とにかくこの映画を見ると、人生というものもまんざらではないなと思えてくる。たまたま見つけた映画だが、見てよかった。見るとちょっとだけ幸せになれる。

明日は午前中母と窓越し面会、午後は歯医者。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク