電池

11月26日、日曜日。

9時48分起床。毎日なんらかの夢を見る。夢を見ないときがあるのは昼寝だけ。

午後、重い腰を上げてギターソロの続き。というか弾き直し。以前と違って一度にワンテイクオーケーということがなくなったので、まずまずというテイクを拾って直していく。で、夕方ソロ終わりを弾いていると途中からどうも音が小さくなっておかしい。どうやら電池切れらしい。自分が使っているストラトはピックアップをEMGに代えているので、アクティブ、つまり電池が必要。以前ギターを見てもらった山形市内の工房に電話して訊いてみると、裏蓋を外せば自分で交換できるというので、隣町のヤマダ電機に行って9Vの電池を買ってきて帰宅後裏蓋を外してみると、そこにはスプリングしかなかった。つまり、表側のピックガードやらスイッチのつまみやらを全部外した上に弦を緩めないと電池を交換できないことが判明。その後試しにもう一度ギターを繋いでみると今度は普通に音が出るので、残りの部分を弾き直したが、なんかまた音が途切れたりすると嫌なので先ほどの工房に再度電話して来週電池を交換してもらうことに。

ともあれ、一曲自分のパートだけ大まかな形にはなった。

明日は母が県立中央病院で午前中診察を受けるので、早起きをしなければならない。よって、今日は早寝。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク