依存症

12月16日、土曜日。

8時25分起床。何も予定がない土曜日なのに、8時台に起きてしまった。二度寝まではしたのだがさすがに三度寝は断念。結局朝食後に眠くなって午前中昼寝。だったら朝もう少し寝ていたかった。

日中はプラグインの検証がてらミックスの続き。ドラムの音作りというか、リバーブのアンビエント作りに始まって、リズムギターの音作り等々。

ブラックフライデーが終わっても今度はクリスマス・年末セールということでやたらとプラグインのセールスメールが届く。アホみたいに安くなっているものは一応デモで試してみる。ただ、既に持っているもので済む場合がほとんど。実際問題として自分が何を持っているのか忘れているので、Cubaseのプラグインマネージャーでずらっと確認してみると、あるわあるわ。こんなに持っていたのかとびっくりするくらいある。

夕方近くになると温泉に行きたくてしょうがなくなる。町営の温泉は月水金にしようと思っているのだが、町内にはそれより古い温泉がもうひとつ、最上川沿いにある。300円。ここも行ってみたい。以前寺の住職が言及していたところ。ただサイトを見るとどうも風呂が小さい。8人風呂だというので、混んでいたら嫌だし、写真だけ見る分にはカランも少なそうだ。とはいうものの、どっちでもいいから温泉に入りたいという狂おしい状態が夜まで続く。これは重度の温泉依存症だなと。

どちらの温泉も夜10時までなので、10時になってようやく諦めがつく。と、そこで気が抜けたのか、ついセール中のローファイドラム音源をポチってしまう。20ユーロ、3000円。インストールしてみると、なんとハイハットのオープンがない。ああ買うんじゃなかった、もう一生プラグインは買わないぞ、とか思って頭を抱える。まあ使いみちがないわけではないが。

驚くのは同じメーカーのジャズドラム音源が欲しくてしょうがなかったのだが、既に持っていることが判明、なんと買っていたことすら忘れていた。唖然。なんかヤマザキにおすそ分けしたのはうっすらと覚えていたのだが……。これだったのか。

結局温泉もそうだがプラグインも依存症っぽい。明日の日曜日もなんの予定もないが、ヒマだから曲でも作ろうかと思っている次第。

配信のディストリビューターからメールがあって、YouTubeの公式アーティストチャンネルなるものに申請ができるというので、チャンネル名をアーティスト名と同じにしろというのでSukeza Bandに変更。誰でもいいからチャンネル登録して欲しいなー。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク