元日の地震

1月1日、月曜日。

9時9分起床。雪のない元日。

今日はなんといっても夕方の地震に驚いた。16時過ぎ、ちょうどサッカーの親善試合、日本 5-0 タイという試合を見終わった直後だった。中継していたのがNHKということもあったし、ツイッターのタイムラインにも石川県で地震と流れたが、その数分後に自分のスマホの緊急地震速報がいきなり鳴り出したのにびっくりした。見ると、やはり石川県で地震とある。と思ったら揺れ出した。玄関の柱につかまるくらいの大きな揺れだった。束の間、震災を思い出す。能登半島で震度7ということだったが、まさか山形県の内陸部でこれほど揺れるとは。ここは震度4だった。

その後も夕食後までNHKをつけていたが、大津波警報が出て女性アナウンサーが緊迫した声で逃げてとほとんど叫んでいるし、ひっきりなしに緊急地震速報が入るので、これはトラウマになってしまうと一旦音声を消し、その後テレビ自体も消してちょっとした現実逃避で夜はしばらくCubaseを立ち上げてギターの音を作る。

いまだに能登半島では余震が続いている。元日の地震というのは記憶にない。それにしても真冬の真っただ中に地震は酷い。

タイとの試合自体は、前半は0-0、後半が5-0と、まるで別の試合になったようだった。代表キャップ数の少ない前半のメンバーと、キャップ数の多い後半の交代メンバーでこれほどの差があるとは。

とにかく地震が収まることを祈る。

というわけであけましておめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク