連鎖

1月2日、火曜日。

9時23分起床。相変わらず雪のない正月。午前中に寺に年始。

いまだに能登半島では余震が続いている。一夜明けて、倒壊した家屋の多さに驚いた。それで今日は午後になって今度は羽田で日航機が炎上するという事案が発生して、昨日今日と続けてこれではなんという災厄の年だと思ったのだが、炎上の原因が能登の地震で救援物資を届けるための海上保安庁の飛行機が滑走路でぶつかったということで、すべては繋がる。炎上する機内から脱出する乗客たちの動画がツイッター(X)で流れてきたが、まるでハリウッド映画のようだった。海保の乗員は一人を残して5人の死亡が確認された。石川県で55人の死者だったか、自然はなんと過酷なんだろうと思わざるを得ない。これだけ余震が続いていたら、現地では眠れたものではないだろう。

自分はというと、今日は昼寝後、断捨離の逆で今まで持っているのにほとんど使って来なかったプラグインのマニュアルを読んで、改めて使ってみるという作業。相変わらずマニュアルを読むのは苦行だけれど、こんなことが出来たんだ、という気づきばかり。買うだけ買ってあとはほったらかしというものがいかに多いかということなんだけれども。

今日から一応相場は動いているんだけれども、スプレッドが広すぎて参加せず。手帳の予定では明日まで休みだが、さて。

いずれにせよ、少しはいいニュースの登場を待ちたい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク