決壊

1月9日、火曜日。

9時40分ごろ起床。←手帳に時刻を書くのを忘れた。

今日は雪かきはなし。というか午前中は晴れていたが午後から雨。

午後精神科だったが、その前に取った相場のポジションの利食いをためらったら担ぎ上げられてどうにもならなくなり、診察室でチャートを見るもポジション数が多いので損切りもできず、今日は何故か処方薬局がやたらと混んでいて夕方再訪することにしたはいいが、チャートを見れない間の対策として取った手段が両建てで、これが結果最悪だった。そもそも両建てをした時点で損失が確定してしまうので、結局損切りをしたのと変わらない。結果、本来売り増しする場面で逆に買いを入れているというお粗末さ。これもポジションのトータル量が大きくなってしまったからビビった結果ではあるのだが、結局夕方に久々の特大の損切りをする羽目になった。

で、さらに最悪なのは損切りのタイミングもこれまた早過ぎて失敗したことに気づき、つい頭に来て底値で売ってしまうという悪循環、結果傷を深くしただけに終わった。なんていうか、上手く行かないときというのは何をやっても逆行するので、メンタルに来る。要するに訳が分からなくなってしまう。今日はただでさえ方向感があまりなかったので、余計に下手を打った感。こういうときこそ静観すべきだったと反省することしきり。しかし、年明け早々痛い損切りだった。

昨夜あれからヤマザキと久しぶりに電話が繋がったので、例のボツにすべきかどうか悩んだ曲を聴いてもらった。で、彼の意見としてはちょっと直せばいいのではないかということだった。ヤマザキが言いたいことは非常によく分かるのだが、実際その「ちょっと」を直すのが難しい。いずれにしろ、今日は相場ですっかりメンタルがやられてしまったので、いいアイディアが浮かびそうにない。しばらく休んだ方がいいのかな、などとも思う。ただ、こういう何をやっても上手く行かない日というのはたまにあって、連日そうなるわけではないのがまた難しいところでもある。

ちなみに最近下の血圧がどうしても下がらないので、降圧剤を増やすことになった。そういえば夕食時、台所の石油ストーブが立て続けにエラーメッセージが出て停まってしまい、焦りまくった。ただでさえ台所はFF暖房が壊れているので、石油ストーブまで壊れるとどうしようもない。エラーコードをググって調べて、裏のフィルターを掃除したら復活したので助かったが。

……結局、ちょっとアイディアが浮かんで曲のAメロのコード進行を変更。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク