模索

1月13日、土曜日。

10時5分起床。三度寝に成功。

昨夜は本降りの雪で、今朝も起きたら外は雪が舞っていたが、朝食後に玄関を開けてみると全然積もっていなかった。

午前中は制作中の曲のギターソロの掃除。久しぶりにRX10 Editorを使ってみたがやはり素晴らしい。ギターとかベースなら、偶発的に出た開放弦の音とかを消せる。目で確認できるというのがいい。

で、プラグインはもう買わないと思っていたのだが、昨日発見したアンプシミュレーターにニュアンスを足すプラグインをデモで試したら、弾いた人にしか分からないぐらいの違いだがそれが捨てがたく、それほど高いものでもないので買ってしまった。

ついでにアンプシミュレーター2種類もデモで試してみたのだが、どちらもロックにはいいがジャズには全然向いていないので削除。正直買わずに済んでほっとする。

そんなわけで、新しいプラグインを買うよりも今持っているものを有効活用しようと、午後一杯手持ちのアンプシミュレーターでギターの音作り。なかなか上手くいかず、夕飯を食べながらマニュアルを読む。夜までかかってようやくできたかなと思ったのだが、ふと同じアンプシミュレーターで大分前に作った音を聴いてみると、そっちの方がよかった……。あるある。

それにしてもギターの音作りは難しい。いまだに今(いまじゃなくて「こん」)のリズムギターの音をどうやって作るのか分からない。30年以上前からの音だから、パラメトリックイコライザーを使っているに違いないのだが……。

もう1曲アップテンポの曲を昨夜あれから書き始めたのだが、今日は音作りだけで一日が終わってしまった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク