21分

1月16日、火曜日。

9時7分起床。起きてみると、一日ですっかり雪が積もっていた。

朝食後雪かき。考えてみると、今回の冬で初めて本格的な雪かきである。玄関口は電動除雪機を使用したが、車庫前はスコップで。意外だったのは除雪車は入っていなかった。入っていたらもっと大変だっただろう。とりあえず車を出せる程度までやったが、21分で体力が尽きた。息も絶え絶えになる。我ながら恐ろしく体力がない。ということを勘案すると、これ以上ドカ雪に降られて除雪車が入ったら……とか、もっと年を取ってさらに体力が落ちたら……と考えると空恐ろしくなる。斜向かいの人が自走式の除雪機を持っているので、いざとなったらやってあげるよとは言われているのだが、彼ももうそろそろ後期高齢者、何年か先を考えると果たしてまだ存在しているかどうかすら怪しくなるし、そもそもそんな年寄りに頼めるものだろうか。

日中は業務も、ここ最近はロットを小さくしているので大した稼ぎにはならず。夕方バンドの曲で既にマスタリングしてある中から1曲動画を作ってYouTubeにアップ。

夜はごく最近ワンコーラス書いた曲をスコアに起こす前にひとまずCubaseを立ち上げてクラシックギターを取り出してワンコーラス録ってみる。すると、マイクを使うとどうしてもクリックの音が入ってしまうので仕方なくドラムも簡単に打ち込み……とかやっているとベースとかエレピとかも途中まで。ツーコーラス目からの展開はこれから煮詰める。

明日もたぶん雪かきなんだろうなと思う。考えてみれば山形の片田舎で冬に雪がないわけがないのである。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク