La luz

3月14日、木曜日。

7時37分起床。というのも、昨夜早く寝た。で、たぶん早朝よりももっと早い時間に、ドラマの夢を見てどこかで見たことがあると思い、ネットで調べなければと思ったのだがそのまま引き続き寝て違う夢を見た。今度は若い自分が誰か(例によって顔がない)と恋愛しているような夢だった気がする。いずれにしろ、ドラマの方が気になって、起きてからどういうドラマだったか、誰が出ているのか思い出そうとしたが、どうしても思い出せなかった。

このところの酷い悲観のせいで、自分の人生にはもう夢も希望もないと思っていたのだが、今日はちょっとだけいいことがあった。まず、朝食後にメールをチェックしたところ、何年も前にフリマに出品して完全に忘れてしまっていた本が売れた。そんなわけで、実に久しぶりに出品物の発送というものをした。

郵便物をチェックすると、町から3000円分のクーポンをもらった。そんなわけで、午前中はちょっとだけいいことが続いた。で、案の定眠くなり昼前までソファで昼寝。もし昼寝をしなかったら、煙草の本数がとんでもないことになっていただろう。

午後洗濯した肌着を持って母の病院に行ったが、昨日と打って変わって今日の母は寝ていたこともあり、一言も喋らなかった。病院からの帰り、知り合いのマッサージを訪ね、15分ばかり整体。

結局のところ、ちょっとばかりいいことがあったといって、それで楽天的になるわけではない。相変わらずのペシミストである。まさに骨の髄から、みたいな。

ふと思いついて夜、Amazonプライムで映画「BLUE GIANT」を見た。面白かった。アニメ映画だがモーションキャプチャを使ってドラムの演奏とかが音と絵が完全に合っていて驚く。とはいえ、ジャズをスポ根的な根性論で語るのはどうかなという気も。あと、仙台の人が「だべ」となまっているのが奇妙だった。自分の知る限り、今の仙台でなまっている人はいない。昔はいたのかもしれないが。

業務は休み。

風呂に入っていてメロディが浮かんだので、風呂上がりに久方ぶりに鍵盤を弾いて、モチーフを譜面に書き留めておく。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク