3月31日、日曜日。

10時39分起床。また旧業務の夢を見た。一体いつまでついて回るのか。

今日も天気がよく暖かく、ようやくこのまま春になりそうだ。町の一角が通行止めになっていたところをみると、どうやらひな祭りだったらしい。この町では一ヵ月遅れでひな祭りがある。

昨夜あれから、韓国史上最恐ホラーという噂の「コンジアム」を見たが、拍子抜けするほど怖くなかった。ラストに近付くに連れ、脅かそうという演出が続くのだがそれが滑稽に見えてしまう。思うに、ホラー映画って幽霊とか出してしまうともう終点という感じで怖くなくなってしまう。「リング」とか「呪怨」もそうだけど。

それはともかく、「コンジアム」の中で辛ラーメンを食べるシーンがあるのだが、それが実に美味そうで気になった。それで夕方スーパーで買い物をした際に買ってみる。存在は知っているが食べたことはなかったので。ついでにネギも買ったのだが、刻んでないネギを買ったのは何年ぶりだろう?

それで、夕飯はその辛ラーメンを作って食べたのだが、これが予想外に美味しかった。確かに辛いし。最近食欲が失せて何を食べても旨いと感じなくなっていたので、何かを食べて旨いと思ったのは久しぶりだった。実際、下手なラーメン屋に行くよりもいいんじゃないかってぐらい。しかし、インスタントラーメンで食欲が満たされるとは。

それで30年ぐらい前に、両親が上京してきたときに二子玉川のタイ料理に連れて行ったのを思い出した。両親は二人とも辛過ぎて無理という感じでほとんど食べなかった。そういえば自分もLAで初めてタイ料理を食べたときはその味つけにびっくりしたものだ。

今日で3月も終わり。誰しもが一年の4分の1があっという間に過ぎたというが、時間が過ぎるスピードは変わらない。一秒は常に一秒分の長さがある。bpm=60は常にbpm=60だ。

今日は渡辺香津美が脳幹出血で倒れてもう一ヵ月意識がないというニュースが。現在70歳ということで、自分とは6歳しか違わない。I泉さんよりも年下だ。自分の人生もあと何年あるか、分かったもんじゃないな。

結局今日は鍵盤を立ち上げなかったが、ワンコーラス分だけMuseScoreに起こしておいた。その辺が精一杯。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク