死闘

5月4日、土曜日。

11時19分起床。というのも、深更までU23アジアカップの決勝を見たから。

というわけでU23アジアカップ決勝、U23日本 1-0 U23ウズベキスタン。

試合が始まってすぐに、メンバーは多少異なるが前回対戦して0-2で日本が負けたというウズベキスタンが強いことが分かった。とにかく全員巧いし、シュート力がある。隙がないという印象。とにかく打ってくるので怖さがある。結局前半は0-0だがシュートを9本打たれ、対して日本は相手のミスから佐藤恵允が明後日の方向に蹴った1本だけに終わる。これはどう見ても相手の方が上かも……と思いながら後半、荒木遼太郎と山田を投入すると途中から日本が攻められるようになった。というか、気がつくとウズベキスタンの選手は後半途中から足を攣る選手が続出、スタミナに問題があるのかな?という感じ。そこで日本が見事な連係から山田のゴールで遂に先制するも、直後の終盤にPKを与えてしまう。これを決められると万事休す感があり、物凄い緊張の中GK小久保が神セーブ。これには本当に驚いた。前述のようにウズベキスタンの選手は皆シュート力があり、PKのシュートも強くて素晴らしいコースに飛んだものだったから。これで日本はなんとかかんとか守り切り、優勝。まさしく死闘だった。

……一夜明けて、今日も天気がよく日中は暑い。母のところに面会に行ってから、もう買わないと先日言ったばかりのプラグインを買おうかどうしようか悩み始める。というのも、全部入りのバンドルがやたらと安くなっていたから。アンプシミュレーターだけ買うよりも安い。とはいうものの、全部入りなのでいらないもの、既に持っているものまでついてくる。もしかしたら陽太郎なら持っているんじゃないかと夕方電話してみたらやっぱり持っていた。で、例によってひとつ質問すると機関銃のように答えるので、結局1時間ばかり話をしたが、まあいらないんじゃないかということに。

夕食後の夜、書きかけの曲の残りの部分のアイディアが湧いて、とりあえずスコア上はフルコーラスできた。が、DAWを立ち上げて打ち込むまでの気力は湧かず。

今日は庭仕事少々。イタドリ(山菜の一種)の伐採。

明日はスマホによると30度まで気温が上がるということだが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク