10月4日、金曜日。

9時55分起床。相変わらず長い夢を見る。夢の時間の方が起きている時間より長くなったらどうなるんだろう? ただ、夢を見ている間は常にこれは夢だという意識がどこかにある。

午後、母のところに行ったら母が苦しそうにしていて今にも吐きそうな感じだったので、驚いて慌てて看護師を呼んだ。すると、どうやら痰が詰まっているらしいということで、看護師と俺が口を開くように言っても母は頑として口を開かない。それで看護師は細いチューブを鼻から入れて痰を吸引。むしろこっちの方が苦しそうなのだが。何度か吸引すると少しはましになったようで、血中酸素濃度も上がった。しかしまだ喉に何かつかえているようなのだが相変わらず母は口を開かず。もしかすると以前痰の吸引を口からしたときによほど苦しかったのかもしれない。明らかに嫌がっていた。

そんなわけで今日は面会時間の15分を大幅にオーバーして30分以上いたのだが、帰るときもやはり心配だった。母はナースコールを押せないので、看護師が見回りに来ないと気づかない。明日は夕方にしか行けないので余計に心配になる。

帰宅後、Netflixで「今際の国のアリス」のシーズン1を再見。結末は分かって見ているのだが、それでも今のメンタルの状態ではしんどい。なんでこんな酷い話を思いつくのだろうか。

業務は夜の雇用統計時にちょっと抜いた程度。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク