絶望からスタート

曇り。寒い。ダウンジャケットを着ている人が目に付くようになった。もうヨットパーカーでは寒い。明日から革ジャンにしよう。

昨夜は何故か疲れていたせいか、珍しく睡眠薬を飲まずに1時就寝、今朝は7時半起床。それはいいのだが、どういうわけか、目が覚めた瞬間に絶望した。またなんか夢でも見たのだろうか。とにかく、もはや僕には何もない、という深い深い絶望を覚えた。僕は人に誇れるものが何もないどころか、本当に裸一貫の中年男なのだ、という感覚。朝からこれでは救いがないが(大概は朝から午前中にかけては調子がいいので)、朝食のトーストを食べてコーヒーを飲んでいるうちになんとか持ち直したところを見ると、本格的な抑うつ状態ではなく、突発的な絶望感だったようだ。絶望から少しだけ這い上がったところで、ええい、という感じで半ばヤケクソで作詞講座のHPをアップ。何もやらないよりはマシ、という気概(?)。(当たり前だが)本名と連絡先の電話番号まで載せてしまったが、いたずら電話は止めてね。フツーの世間話ならOK。一応右側のリンクにも載せておくかな……。作曲教室をやっている京都の友人は2年で生徒1人って言ってたから、少なくともグーグルの検索に引っかかってくるまでは誰も見やしないだろうけど。講座の申し込みがあった時点から教材の曲書いても間に合うだろう。

朝っぱらの気分の影響で、もはや自分の経験を信じるしかないという、なんつーか、今日になって急に悲愴な決意を胸に業務。5時間半でへばる。筋トレを続けて一時期よりも体力が少しは戻ったと思っていたのだけれど(少なくとも駅からの帰り道にバテバテになることはなくなった)、まだ本来の体力は戻っていないようだ。余力があれば大宮のハローワークに行こうかと思っていたのだが、ドトールで遅い昼食を摂っているとやっぱり疲れているので今日はヤメ、スーパーで夕飯の鮨を買って帰る。帰宅後はネットビジネスに関して調べる。延々と調べる。さっきまで。そんなわけなので酷いスタートを切ったわりには、ほとんどソファに寝転がっていなかった、という不思議な一日。昼過ぎに安定剤を1錠飲んだだけでなんとかここまではもった。なんか生きるのに必死だ。今に始まったことではないけれど。

いろいろネットビジネスを調べて、ホントに眉唾というか嘘八百の情報が多くて、地道にアフィリエイトとか始めたいのだけれど、そうすると今のところこの日記に広告を載せるか、別にブログを平行して作るかしかないけれど、後者はあまり現実的じゃないというかかなり気の長い話になるし、かといってここまで広告なしでやってきたのにここに広告を載せるのもどうかと思うし……。載せるとしたら右側の枠だろうけど、どうしたらいいのか分からないし……。それはそうと、とうとう今日で3日音楽を聴いてない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク